ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やはり経験が長い方が良いとは限らない気がする

calendar

経験が長い方が良いかというとそうでもない気がします。
相性もありますし。

スポンサーリンク

テニスコーチ

子供たちと一緒にテニススクールに通っています。
子供たちがレッスンしている間に私も同じ時間帯にレッスンを受けています。
私が受けているコーチはそのテニススクールではコーチ歴が長いようで教え方が上手いです。

単純にテニスの強さでいったら若いコーチの方が強いのかもしれませんけど教えることについては経験が長い方がいいのかなぁと思っていました。

振替で別のコーチのレッスンを受けたことがあります。
コーチ歴はいつものコーチと同じくらいのようでした。
でもちょっと私には合わず・・・。
壁打ちテニスをする次男

また別のコーチを受けたこともあります。
私よりも若くコーチ歴も浅いようでしたが、学生時代が近かったためか練習方法も結構キツイ。
でもかなりいい刺激になりました。

それぞれのコーチで特色があり面白いなと。
単純に経験の長さだけで良し悪しを判断するのも違うなと感じました。

税理士は?

税理士はどうかというと、同じでしょうね。
経験が長い方が良いかというとそうでもないでしょう。
たくさん色々なことを経験している方が何かと対応できますしお客さまにもアドバイスできるかもしれません。

じゃあ経験がないとダメなのかというとそうでもありませんよね。
フットワークが良い、レスポンスが良いなど勝負できるところはあるでしょうから。
税理士バッジ

私も税務調査の対応を始めたときは経験がなく大変でした。
それでも選んでいただけてここまでやってくることが出来ています。
経験が長い方が良いのであれば私が選ばれることはなかったでしょうから。

経験が浅いからダメということはなく、やりようがあるはずです。

以前に「税理士になったけど実務経験が短く独立するか悩んでいる」と問合せがありました。
経験を積んで自信をつけてから、も有りかとは思いますけど経験の長さはあまり関係ないのかなと。
私も資格を取ってまだ10年くらいですし。
上には上がいますから。

何かやりようがあるはず、を忘れずにいたいものです。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
帰りにカフェによって執筆などを。
たまに外でやった方が捗ります。

【イクメン日記】
夏休みの感覚がまだ抜けていないようです。
二人とも次の休みが待ち遠しいみたい。

【一日一新】
新百合ヶ丘駅 ベローチェ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録