ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

気付けばブログを始めて3,000日

calendar

ブログを始めて3,000日経ちました。

スポンサーリンク

3,000日

ふと自分のブログをみていたらブログを始めてから3,000日だと気づきました。
キリがいいので思うところを書いてみようかなと。

思えばよく続いているなと自分でも思います。
始めるときは止めるときのことを考えていませんでしたけどまさかここまで続けているとは思いませんでした。

今のところ止めるつもりはないので続けるつもりです。
師匠は私より2,500日以上長く続けているのですごいとしか思えません。
そこまで続けられるかは・・・わかりません。

やってよかったのか

ブログをやってよかったか?と考えるまでもないのですが、やってよかったです。

  • 独立できた
  • 今までやってこれた
  • 出版できた

挙げればキリがないので大きいところだと上記の3つ。

このブログは独立する前からやっていました。
当時は顧問料1件分くらいの広告収入もあったのですごく助かりましたね。
独立に踏み切れた理由の一つです。

HPを立ち上げひたすら記事を更新しました。
そのおかげで仕事の依頼をいただけるようになり今までやってこれています。
HPの記事をひたすら書くことができたのもブログを書いていたから。

いまの自分があるのはブログのおかげといっても言い過ぎではありません。

出版できたことも大きいです。
現時点で単著2冊、共著1冊を出版。
いま話が進んでいるのが単著で2冊あります。

これもブログを書いていたからできたことです。
出版した個人事業者の税務調査の本

続ける意味がある?

思っていた以上の成果があるのでこれ以上続ける意味があるのか?とも思うことがあるのですが、やめることは考えていません。

理由は、単純に好きだからです。

ブログで成果を出すことを目的にしていると辛くなって続かないでしょうね。
以前に比べれば読まれる数が減りブログで稼ぐことは難しくなりました。
それでも私が続けているのは好きだから。

もちろん稼げたら嬉しいですけど。
それを目的とすると私は続けられないですね。

ブログの効果は以前と比べると落ちているように感じますけど、今から独立するとしてもブログはやります。

これから独立する人にも勧めるでしょうね。
ただやってみて好きになれないようであれば無理には・・・。

【編集後記】
昨日は月次処理を中心に。
夕方から子供の算盤。
待ち時間に執筆など。

【イクメン日記】
次男はかなりドラベースがお気に入りのようでよく話をしてきます。
読んでいない私も詳しくなってきたような。
長男はあまりそういった話はしないのでちょっと寂しいです。

【一日一新】
ドトール 野菜ジュース

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録