清津峡トンネルの水鏡がきれい。景色もいい

新潟県の清津峡トンネルに行ってきました。
大地の芸術祭をやっていました。

清津峡トンネル

新潟県にある清津峡トンネルに行ってきました。
日本三大峡谷のようです。
ちょうど大地の芸術祭をやっていてパンフレットを目にする機会が多く気になったので行くことに。

清津峡トンネルはこちらです。

湯沢高原の近くです。
越後湯沢駅からは車で30分くらい。

事前予約が必要なときも

清津峡トンネルは事前予約が必要なときもあります。
繁忙期は事前予約してチケットを購入していないと入場できません。

行こうと思って当日に調べたら事前予約が必要とあり行くことができず・・・たまたま翌日が空いていたので良かったですが事前に確認しておいた方が無難です。
清津峡トンネルの近くまでいくと係員がいて事前予約しているかを確認されました。

清津峡トンネル

事前に予約が必要かどうかはチェックしておいた方が良いです。

ちょっと怖い

トンネルの入口まで行く途中もなかなかいい景色です。

清津峡トンネルの子供

入口に行くとかなり雰囲気があります。
清津峡トンネル
清津峡トンネル

入口を入ってすぐのところでチケットを確認。その後はトンネルとどんどん進んでいきます。

このトンネルが不気味でもあります。
清津峡トンネル途中でライトの色が変わります。
清津峡トンネル
ホラー映画に出てきそうで一人で歩くとなると怖いですね。

アート作品

トンネルを進んでいくとアート作品があります。

こちらはトイレ。
清津峡トンネル 清津峡トンネル

不思議なライトのところも。
清津峡トンネルアートを楽しみに来ている人もたくさんいました。

水鏡がきれい

目的は一番奥の水鏡です。
ここはすごく写真映えしますね。

写真を撮る人が多いので一度に複数のグループごとに撮影をお願いします、とありました。

清津峡トンネル
清津峡トンネル

両端が浅くなっているので靴でも通ることができます。
ただ油断すると靴や靴下が濡れます。
子供たちは裸足で渡りました。

帰りに入口にあったカフェに。
2階にあった足湯に入りソフトクリームを食べて帰りました。
清津峡の子供たち 清津峡 清津峡

駐車場まで行くと駐車場待ちの行列が出来ていました。
早めの時間の方がよさそうです。

水鏡だけでなく景色がよかったので行って良かったです。
清津峡の子供たち

行かれたことのない方はぜひ。

【編集後記】
昨日は少し仕事をして近場をぶらっと。
お盆は関係なくちょくちょく仕事しています。
それでも少しは休み気分になってしまいますね。

【イクメン日記】
漫画の影響で野球にハマっている二人。
以前は興味なかった野球中継を見ています。
高校野球も好きみたいで応援し始めました。

【一日一新】
コメダ珈琲 みそカツパン