学習漫画が楽しいみたいでよく読んでいる。意外と内容を覚えていてビックリ

次男は学習漫画が好きなようでよく読んでいます。
意外と内容を覚えています。

次男の方が本好き

長男と次男では次男の方が本好きです。
気づくと本を持ってきて読んでいることもあります。漫画の方が好きなのですけどたまに普通の本を読んでいます。

大どろぼうホッツェンプロッツがお気に入りで何回も読んでいました。
大どろぼうホッツェンプロッツ

漫画も好きです。
漫画も次男の方が好きで時間があれば読んでいますね。
好きな漫画はスーパーマリオくんとドラベース。
スーパーマリオくん本棚におさまらなくなってきているので困っているのですが、、、、次男が好きなので仕方ありません。

学習漫画も

最近は学習漫画を読んでいることもあります。
夏休み前に学校の図書館で何冊か借りてきたのですが、ドラえもんの学習漫画を借りてきてビックリしました。

計算がはやくできる、といった本です。
ドラえもんの学習漫画まさか勉強の本を借りてくるとは思いませんでした。

借りてくるだけで読まないだろうなと思っていたらちゃんと読んでいるのでまたまた驚きました。
それもちょっとだけではなく結構しっかりと読んでいるのです。

本人に聞いてみると「漫画を読んでいるだけ」と。
ドラえもんの漫画が楽しいから読んでいるらしいです。

でも、ふとしたときに四字熟語を聞いてくるのでビックリすることがあります。
「○○○○」ってどういう意味?と聞いてきたり、テレビで四字熟語が出たときに「知ってる」「本で読んだ」と言うことも。

ドラえもんの漫画を読んでいるだけかと思いきや意外と内容を覚えているんですよね。

学習漫画の効果を疑っていたのですけど効果あるのかなと思い直してきました。

長男はサバイバルシリーズが好きで何冊か買っていますけどあまり読んでいないのでこれからは読んでもらおうかなと。
サバイバルシリーズの本

漫画はいいと思っているのでどんどん読んでもらいたいです。
私も好きですから。

→ ドラえもんの算数おもしろ攻略 計算がはやくできる

 

【編集後記】
昨日は祝日なのでオフ。
珈琲フロートとソーダフロートを食べてしまいちょっと罪悪感が。
夕方は子供たちだけテニスに。

【イクメン日記】
テニスは今月から次男も長男と同じクラスでやっています。
やはりまだまだレベル差はありますね。
でも楽しそうにやっているので安心しました。

【一日一新】
BAYFLOW フルーツソーダフロート