ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

デジタルデトックスは難しい

calendar

デジタルデトックスをしてみようかと思ったのですがなかなか難しいですね。
スマホは手放せません。

スポンサーリンク

デジタルデトックス

面白そうだと思ってデジタルデトックスの本を読んでみました。
スマホを使いすぎ、デジタル機器の使いすぎだとよく耳にしますので気にはなっていました。
ちゃんと計ったことはないのですけど一日のうちでかなりの時間スマホを触っているでしょうね。

デジタルデトックス
自分のことは棚に上げてしまうのですけど、電車に乗ると本当にみんなスマホを触っているなと感じます。
画面を閉じてポケットに入れたと思ったらまたすぐ取り出して、みたいな人も。

私もやってしまっているのでしょうけど。

デジタルデトックスの本を読んでからちょっと意識してスマホやタブレットを触らないようにしてみました。
が、すぐ断念。

読書はkindleを使っていますから。
どうしてもスマホやタブレットを使ってしまいます。

紙の本も好きで買うのですけど電子書籍の便利さは捨てられないですね。
読書以外ではスマホはあまり使っていません。
YouTubeはあまり観ていませんし音楽も聴かないですし。

SNSはすでにデトックスしている

私はSNSはほとんどやっていません。
一通りのアカウントはありますけど自分から積極的に投稿はしないし絡んだりもしません。
他人とかかわりたくない、というわけではなく変に気をつかってしまうので疲れるからです。

本を読む前からSNSについてはデトックスできていました。

SNSは何日も使わなくてもまったく生活できます。
電子書籍だけですね。
電子書籍を何日も使わないで、というのは無理。

スマホを使いすぎているなと感じている人は一度読んでみるといいかもしれません。

→ デジタルデトックスのすすめ

 

【編集後記】
昨日はオフ。
気になっていたNintendo Switch Sportsを購入。
なかなか楽しめそうです。

【イクメン日記】
昨日はNintendo Switch Sportsを。
長男はサッカー、次男はテニスが楽しかったようです。
テニスで兄弟ダブルス組むとケンカになりそう・・・。

【一日一新】
Nintendo Switch Sports

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録