子供たちから「パパ今日仕事?」と聞かれたことがない

子供たちから「今日は仕事」と聞かれたことがありません。
良いことかなぁと考えています。

いつもいなかった父

私が子供の頃は父はほとんど家にいませんでした。
休みは不定期でしたし朝や夜など出勤時間もバラバラ。
一緒に出掛けた記憶はあまりありません。

たまの休日にキャッチボールをしてくれてすごく楽しかったことは覚えています。

「いつも家にいない」が私の父に対するイメージでした。
父と合わない日も当たり前のようにありました。

いつもいる

いま子供たちの私に対するイメージは「いつもいる」だと思われます。

土日は当然いますし平日も子供たちが学校に行くのを見送ります。
長男が帰って来るときもほとんど家にいますし次男のお迎えも行ってます。
いない方が珍しいです。

子供たちからすればいつもいるなと思われているでしょう。

子供たちから「今日仕事?」と聞かれたことがありません。
いつもいるからですね。
仕事でいない日がないので聞く必要がないのでしょうね。

ちょっと心配なのは仕事していないと思われているのかなと。まぁいつもパソコンでなにやらやっていることは見てくれているので大丈夫だとは思います。

あとは「たまにはいない方がいい」のかななんて考えることもあります。
いないことで何か感じるもの、得るものがあったりするのかな・・・。

これから子供たちが成長して反抗期に関係が悪くなったりすると・・・どうなのかなと心配にもなりますが。
関係が悪くなってしまったときにいつも一緒にいるのもツラいですからね。

そうならないようにしたいところです。

家族との時間を大切にしたいから「ひとり税理士」を選びました。
いつも一緒にいると思ってもらえていたらいいことですね。

【編集後記】
はじめてゴディバのショコリキサーを飲んでみました。
99%でも甘く感じました。
もっと甘味がなくてもいいかなと。。

【イクメン日記】
次男は漫画の話題が多くなってきました。
読んだ内容を話してくれます。
まったくわかりません・・・。

【一日一新】
ゴディバ ショコリキサー