ブログを始めて8年。これからも続けていく

ブログを始めて丸8年経ちました。
状況は変わりましたけど続けていきたいです。

ブログを始めて8年

ブログを始めたのは2014年6月3日。
今日で丸8年になりました。
まさかここまで続くとは思っていなかったのでよくやってきたなと自分でも感じています。

ブログを始めたキッカケはセミナーに参加したこと。
いま思えばよく思い切って参加したなと自分をほめたいです。

大変だったとは思っていませんし今は楽しいです。

気楽に書く

度々このブログに書いているのですけど、気楽に書くことが楽しいです。
当初はアクセス数を増やそうと思って頑張っていました。
文字数を気にしたり検索を意識してどう書くかを必死に考えたり、かなり負担でしたね。

MacBookAirの画像

続けることができているのは検索や文字数をまったく気にせず気楽に書けているからです。

毎日、濃い内容で更新されている方もいますが私には無理。
私にとっては「気楽に」がすごく重要です。

続けていきたい

今後も続けていきたいと考えています。

以前よりもブログの影響力は無くなったのかなと感じています。
SNS、YouTubeでの発信をした方が営業として考えるといいのかもしれませんね。
でも私には合いません。

SNSも動画もすごくストレスに感じてしまって・・・。
慣れなのでしょうけど今のところはダメです。

私にはブログが合っています。
もし他で発信する機会が増えてきたらそちらに移るかもしれませんけど今のところは無いですね。
少し前からnoteもやっていますけどやはり書くことが私には合っています。

いまから独立するとしてもブログはやるでしょうね。今からだったら頑張って他もやるでしょうけど。。。

趣味にもなっているのでまだしばらくはつづけていくつもりです。

【編集後記】
あることを調べようと思ってまとめて本を購入。
同じジャンルの本を一気に読むと意外と理解できますね。
まとめて読むのはいいかも。

【イクメン日記】
次男も宿題が増えてきて苦戦しています。
少し前まで楽々で時間が余っていたのですけど。
長男は相変わらず。。。

【一日一新】
おすだけノーマット プロプレミアム