ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

気付けば独立して丸6年。これからも方針は変えない

calendar

独立して丸6年が経ちました。
あっという間です。

スポンサーリンク

あっという間の6年

本日2月1日は独立した日です。
まったく関係ない別の記事を書いていてふと「あれっ?」と思いだして急遽この記事を書き始めました。

冒頭の写真は独立した日に撮ったもの。
なぜ撮ろうと思ったのかは思い出せませんが独立した日に撮ったことは覚えています。

6年経った実感はまったくありませんね。
独立前は1年もつかもわからない状態でよくここまでやってこれたなとは感じます。

急遽書いているので昨年分は用意していなかったのですけど過去の売上推移はこんな感じ。
売上げのグラフ
2021年は2020年より少し下がったくらいです。
確定申告などは増えているのですが税務調査の件数が減ったので減収です。

思い返してみると本当にあっという間です。

方針は変わらず

今日から7年目が始まるわけですけど何も変えることはありません。
方針も変わりません。
ひとりで活動していくことも変えません。

まだひとりなの?
雇えないの?
といった言葉にも慣れましたし、今まで一回も拡大しようかなと迷ったことすらありません。

いまはちょうど確定申告時期で毎年依頼していただける方も増えてきて本当にありがたいです。

方針は変えないのですけどちょっとだけ変えたと言えるかなぁというのはあります。
発信を減らしています。

もともとほとんどやってなかったtwitterも最近はまったくです。
このブログは毎日更新していますけどもそれ以外ではほとんど発信していません。
HPの更新も月に数度だけ。

営業のために発信していたこともありますので、営業とストレスのバランスを考えてみると今くらいがちょうどいいかなと感じます。

度々このブログでも書いていますけどやっぱりストレスを避けることが一番ですね。

もちろん食べていくためにストレスのかかる営業などもやらないといけませんけどもいいバランスを考えることが大切。
これからもいかにストレスを減らすかを考えていきます。
あと健康ですね。

嫌になってない

勤務時代は転職ばかりしていました。
最長でも5年くらいだったので独立してからの方が期間が長くなりました。

6年同じ仕事をしていますけどまったく嫌にはなっていません。

勤務していたら6年もたずに転職していたでしょうね。

6年はあっという間だなとは感じますけど改めて10年20年の先輩たちはすごいなと。

自分もそこまで到達できるように健康に気をつけてもう少し頑張ります。

 

【編集後記】
最近は鯖缶をよく食べるようになりました。
水煮缶です。
最初は薄くて美味しいと感じなかったのですけど慣れてきたのか美味しく感じられます。
鯖缶にも色々種類があることをしって驚きました。

【イクメン日記】
習字がある日は必ず汚れて帰ってきます。
なんでこんなところが・・と思うところも汚れて。
次男はまだ墨を使っていませんけど次男の方が丁寧っぽいです。

【一日一新】
子供たち算盤の手続き

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録