ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「割に合わない」の感じ方が変わった

calendar

「割りに合わない」と考えることもあります。
ですが独立してからは感じ方が変わりました。

スポンサーリンク

割りに合わない

独立前の勤務時代には割りに合わないと思うこと自体がそれほどありませんでした。
とにかく試験勉強が第一だったので目の前の仕事をこなすことで精いっぱい。
仕事内容や報酬についてまで考えることがほとんどできていませんでした。

とはいえ全く考えないというわけでもありません。

この仕事は割に合わないと思うこともありました。
とにかく手間がかかる、時間がかかる、ものすごく大変。
それなのに報酬は低い。

勤務時代は担当となった仕事をこなすことで精いっぱいでしたけど「割に合わない仕事」もありました。

金額ではなく心のストレス

独立してからも「割に合わない」と感じることがあります。
といいますか独立してからの方がより強く感じるようになりました。

といっても報酬金額が低いからとか手間がかかりすぎるからとかではありません。

ストレスを一番に考えるようになりました。
とにかくストレスがかかる仕事が「割に合わない」と考えてしまうようになりました。

報酬が低くても、手間がかかってもそれだけで割りに合わないとは思いません。
期限間際になってもなかなか連絡がとれない・資料が揃わないなどもありますけどそれよりも考えが合わないことの方がストレスになってしまいます。

いかにストレスになるか。
それによって割に合わないと考えるようになってきました。
一番嫌だなと感じるのは脱税の相談などです。

いかに税金を誤魔化すかといった相談は絶対に受けられないですのでお断りするしかありません。

ありがたいことに今依頼いただいているお客様で割に合わないと思うことはありません。

 

いかに割りに合わない仕事をしないか、はすごく大切ですよね。
もちろん報酬や手間なども大切ではあるのですけど私の場合はストレスも大切。

いかにストレスのない仕事ができるかを考えておきたいものです。

【編集後記】
昨日は残っていた年末調整など。
決算打ち合わせも。
税務調査は年を越してしまいそうです。

【イクメン日記】
そろそろ学校から持ち帰ってくるモノがあるかなと思いきや全く持ち帰ってきません。
二人とも最終日にまとめて持って帰ってきそうです。

【一日一新】
無印良品 ファミリーカレンダー

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録