ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「税理士 独立 タイミング」の検索が多い

calendar

時期的なものなのか「税理士 独立 タイミング」の検索が多いです。
いつ独立するか悩む人も多いのでしょう。

スポンサーリンク

税理士になったら

税理士になったら独立を考えるのは普通でしょう。
税理士になったからといって独立がすべてではないでしょうけど、独立を考える人の方が多いでしょう。

私も試験勉強中から独立は頭にありました。

でも税理士になってもすぐに独立はできませんでした。
単純に不安だったからです。

今思えば早く独立すればよかったなと考えています。

当時は踏み切れなかったのですが・・・。

いつ独立するか

いま振り返ると独立するタイミングが一番いいのは税理士になってすぐかなと。

「独立 タイミング」で検索しているということは独立したいのは間違いないでしょうから。

それなら資格を取ってすぐがいいのかなぁと考えます。

不安なのは
・経験がない
・お金がない
ですよね。

実務経験は2年あるはずですから経験がないことについてそこまで心配しなくていいのかなと。
独立してからの方が経験値もらえますし。

お金のが貯まるのをまっていたらいつになるかわかりません。
働きながらで年間100万円貯めたとしても十分貯めるには数年かかります。そもそも100万円貯めるのも大変でしょうし。

それなら借り入れも検討したほうがいいでしょう。
時間を買うような意味でも。

何かのこじつけでも

すでに税理士になっている人は何かのキッカケがあった方が独立しやすいですよね。
私の場合は完全に勢いだったのですが、何かしらキッカケがないと難しいです。

この記事を書いているのは10月。
新年からというのもいいかもしれません。
誕生日とかでもいいでしょうし。

もうこじつけでも何かのキッカケを作らないとなかなか難しいでしょう。

本当に独立したいと強く思っているならすぐにでも独立するでしょうし。
私のように「絶対独立したい」とまでは考えられなかった人にとってはこじつけでもいいから何かしらのキッカケを作らないと独立は難しいかも。

ただ、私はもっと早く独立すればよかったなと思っているのは間違いありません。

独立したいなと思っているなら早く動いた方がいいのは間違いないです。
悩んでいるだけでは何も変わりませんから。

独立したときのことはkindleでもう少し詳しく書いています。

→ 税理士開業日記: 0からの独立 

 

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
公園に行こうと思ったのですが天気が悪かったので近くをブラっと。
ずっと放置していた自転車を整備してみようかなと。
ベランダにカバーかけたままでどうなってるのか怖いですが。

【イクメン日記】
長男は靴をそろえるのですが次男はダメ。
気付いたときに注意するようにしています。
ちょっとずつ自分で気づくようになってきました。

【一日一新】
HUMMER 折りたたみ自転車

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録