休みたいときに休めるように

今週はシルバーウィーク。
お休みの人も多かったでしょう。

独立したら自由でなのですが以外と自由にできないことも。

休みたいときに休めるようにしたいものです。

自由なはずだけど

独立する一番のメリットは自由だと考えています。

何をするにも自由。
独立した直後は本当に自由すぎて何をすればいいのかわからなかったほどです。
このブログを毎日書くことだけを集中してやっていたくらいです。

いつ休んでいつ仕事するのかも自由。
もちろん自由なだけでなく責任もあります。

責任があるからなのか、独立してしばらくは勤務時代と同じような時間の使い方をしていました。

平日の日中に出歩くことに罪悪感を感じてしまっていました。
「こんなことしていていいのか?」と思ってしまっていたのですね。
勤務時代は仕事している時間でしたから。
日帰り温泉湯けむり横丁

自由なはずなのに縛られてしまっていたのです。

休みたいときに休めるように

幸いにも最近は精神的にも体も不調はありません。
なので休んだほうが良い、休まなきゃいけないことはありません。

それでもなぜか「今日は休みたい」と思うことがあります。

なぜか気分が乗らない、集中できない日があります。
何をやっても気が散って続かない。

そんなときは思い切って休んでしまいます。

急ぎの連絡とブログくらいは書きますけどそれ以外はやらない。
思い切って休んでしまう。

ようやく「思い切って休む」ことができるようになってきました。

休むと決めたら振り切ることができるようになり仕事のことはあまり気にならなくなりました。

休みたいときに休めるのは私にとってはすごく大切です。
独立した理由は人それぞれでしょうけども本当に自由なのかどうかは立ち止まって考えたいところです。

【編集後記】
カフェに入るとついついフロートを注文してしまいます。
お腹が出てきているので痩せたいのですが・・・難しいですね。
もっとテニスやって運動量を増やさないと。

【イクメン日記】
次男はアニメの スーパーヒーロー・パンツマンが好きでよく観ています。
何度も飽きずに。
長男はエヴァンゲリオンを何度も。

【一日一新】
クラウドファンディング 支援