ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

禁句を作ってみようと思う

calendar

今まであまり自分の言葉は意識していませんでした。
言わない方がいいことを禁句にしてみます。

スポンサーリンク

言わない方がいいだろうな

これは絶対言わない、禁句にしている言葉はありません。
何となく言わない方がいいだろうなと思う言葉はありますけど絶対に言わないようにとまでは考えていませんでした。

ネガティブな言葉は言わない方がいいだろうなと思いますよね。

・忙しい
・お金がない
・出来ない
・疲れた

などなど。

あとは「そのうち」「いつか」とか。
「いつか」はいつまで経っても来ないでしょうし。

禁句にしてみる

忙しい、お金がない、疲れた、などは油断すると使ってしまいます。
ため息もプラスして。

自分ひとりだったらまだいいのかもしれませんけど、家族がいる前では言いたくないですね。

ネガティブな言葉はすべて禁句にしてみようかなと。
ただすべての言葉というと大変なので、ひとまずは少しだけ。

「お金がない」

これだけは絶対言わないようにします。

お金がないって言ってると本当にそうなってしまいそうだから。
振り返ると子供たちの前でも結構言ってしまってるんですよね。

お金がないからダメ。
そんなお金はない。

とか。

かなり言ってますね・・・。

あとは「すいません」。

すいませんって一日に何回言ってるんだろうというくらいたくさん言ってます。

ある意味では便利なのでしょうけど、すいませんという場面ではないのに言ってしまう。
ありがとうと言うべきなのにすいませんと言ったり。
もう今までずっと自然に「すいません」を使っているので言わないようにするのは大変です。

でも意識しておかないとついつい使ってしまう。

「お金がない」はちょっと意識していれば防げそうですけど「すいません」は難しそうです。

それでも安易に言わない方がいいのは間違いないでしょうからね。

これから禁句にしてみます。

【編集後記】
最近なぜかAudibleだと内容が入ってこなくなってしまいました。
聞く読書はながらでいいなと思っていたのですが・・・。
以前はちゃんと内容も理解できていたのに最近は全くダメ。
ちょっと利用を控えて様子見です。

【イクメン日記】
あんなに好きだったアンパンマンのシールに見向きもしなくなってしまったことがちょっと悲しいです。
シールを貼るのを楽しみにしていたのに。
今ではまったく興味なく・・・。

【一日一新】
fire7で読書

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録