ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

親のことを意外と知らない。もっと話をしようと思う

calendar

いま私は42歳。両親とも健在です。
親のことをもっと知りたいなと思うようになりました。

スポンサーリンク

両親とも健在

私はいま42歳。両親とも健在です。
父が71歳、母が63歳です。
二人とも病院通いをしていますけど元気です。

元気でいてくれるのはありがたいことです。

孫ができてからは実家に帰ることも増えましたし、話をすることも多くなりました。
孫が出来る前はあまり話をすることもなかったです。

23歳のときに自宅をでるまでずっと両親と一緒に住んでいたのですがあまり話はしていませんでした。
中学生ころから(反抗期だったのでしょうね)親とゆっくり話をすることもなかったような気がします。
子供が生まれてからようやくゆっくり話をすることが増えてきました。

ケンカしていたり仲が悪いわけではないです。
単純にちょっとした反抗期の頃から会話が減って、という感じ。

もっと話を聞こうと思う

親と話をする機会が増えるにつれて知らなかったことがたくさんあることに気づきました。
父が子供の頃に何をして遊んでいたのか、どこで母と出会ったのか、祖父母がどんな人だったのか。
40年以上経っているのに初めて聞く話も。

私が大人になり今だから話せることもあるのでしょうね。

実際、今後の話をすることも出てきました。
今は二人とも健在だけどどちらかが亡くなったらどうするか。
お墓はどうするのか。
親戚の関係などなど。

それにしても自分の親のことなのに知らないことが多いなと思ってちょっと寂しく感じました。

話してくれなかったではなく私が今まで聞こうとしなかったことを後悔しています。

何かの本で後悔することの一つで「親のことをもっと知っておけばよかった」と書いてありました。
今のままだとまさにそうなるだろうなと。
親も話したくないこと、言いたくないこともあるでしょうけどね。

これからは今までの分を取り戻すくらい親と話をしていこうかと。

【編集後記】
昨日は次男のテニスに。
振替が無期限なのは嬉しいです。
インドアなので天気が悪くてもできるのも嬉しい。
その後は天気が悪かったので家でゆっくりと。

【イクメン日記】
初めてフォートナイトをやっていました。
最初は操作がわからずすぐやられていましたけど楽しいみたいです。
友達もたくさんやっているようです。

【一日一新】
ニンテンドースイッチ フォートナイト

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録