ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

負けて悔しくて泣く次男。何ともないように振る舞う長男

calendar

少し前に通っているテニススクールで子供たちの試合がありました。
二人とも残念な結果でした。
長男は何ともないように振る舞い、次男は悔しくて泣いていました。

スポンサーリンク

兄弟でまったく違う

長男と次男でまったく違います。
性格も好きなものも体格も。
同じように育てているつもりなのですが、なぜこうも違うのか不思議です。

体格が違うのが一番不思議です。
長男は大きいけど次男は小さい。
焚き火と子供たち次男は同学年と比べても小さいんですよね。。。
しかも細い。
長男はちょっとお腹が出てきたような・・・でも次男はガリガリです。
食事もおやつも同じはずなのですが。

兄弟といっても一人一人違うんだなと感じています。

負けたとき

体格だけでなく性格も違います。
面白いなと思ったのはテニスの試合で負けたときの反応。

長男は何ともないようにしていました。
次男は悔しくて泣いていました。

対照的で面白いなぁと感じました。

長男は何ともないようにしていましたけど、色々と話をしているとかなり悔しかったみたいです。
でも感情を表にださない。
私がガッカリすると思っていたのかもしれませんね。
周りを気にしているところがあるかなぁと。

それに比べて次男は自分の感情を出します。
負けたときも悔しくて泣いていましたし。
まだ周りを気にする余裕はないのでしょうね。
気持ちをどう表していいのかわからないから泣いてしまう、というのもあるのかもしれません。

良い悪いはないのですけどね。
同じように育てているつもりでもこんなに違うのは不思議です。

幼稚園、保育園、学校は兄弟でも環境が違うのでその影響もあるのかもしれません。

元気に育ってくれればいいのですけどね。

【編集後記】
もう子供たちの元気さにはついていけないですね。
夏の暑さの中で走り回っていますから。
私はちょっと動いただけでダメ。
マスクしているのもかなりきつくて外を歩くだけでも相当な負担。
子供たちは外で遊びたがるのでなんとかしてあげたいのですが体がついていきません。

【イクメン日記】
長男の行動力はすごいです。
小さい頃から一人でも物怖じしない。
見習いたいところです。

【一日一新】
とあるところ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録