ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「不安」が何かを知ってもやっぱり不安

calendar

独立してからはずっと不安を付き合っています。
このブログでも度々書いていますが、不安はなくならないですね。

スポンサーリンク

常に不安

独立する前も不安でした。
税理士試験に合格できるかどうかも不安でしたし、資格を取れたら取れたで独立に対する不安がいっぱいでした。
本当によく独立できたなと感じますね。

何度もこのブログで書いていますけど、自分でもよく独立できたなと本当に思っているから何度も書いているのです。

独立する前も不安。
独立した後も不安。

独立した後はもちろん食べていけるかの不安です。

独立当初は食べていけるだろうかの不安。
今はこの状態がずっと続かないだろうなという不安。
確定申告時期の仕事が集中したときの不安。
仕事がないときの不安。
健康上の不安。
(今は運動不足なだけで病気はない・・・はず)

やっぱり無くならない

先日、書店で見かけて購入したのが「不安の哲学」です。
嫌われる勇気の著者とのことです。
不安の哲学帯の「不安の正体と処方箋」が気になって買ってみました。

様々な不安について書かれていてなるほどなぁと。
すべてに完全に納得できるわけではないですけどすごく参考になりました。
何度か読んで理解を深めていきたい本です。

決断をすることが不安なのではなく、決断をしないことをすでに決めていてその理由のために不安がっている、というようなことは驚きでもありました。

気になる方はぜひ読んでみてください。
→ 不安の哲学

ただ、不安がどのようなものであるかがわかっても無くすことはできないですよね。

もう不安を無くすのは無理だと思って上手く付き合っていくしかないんですよね。
眠れないほど不安で仕方ない、なんてことは今まで一度もないのでそこまで深刻なことではないのかもしれません。

【編集後記】
昨日はテニスに。
普段は日曜日なのですが振替で土曜日に。
メンバーが違うと気持ちも違いますね。
たまには違う曜日に行くのもいいかも。

【イクメン日記】
ショッピングモールにアスレチックのフォレストアドベンチャーがあったのでやってみました。
意外と次男の方がスイスイと。
次男の方が長男よりも高いところも登れますし運動神経は次男の方がいいかも。

【一日一新】
フォレストアドベンチャー モバイル

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録