SNSを使いすぎないように。使ったら閉じる

なるべくSNSは使わないようにしています。
どんどん時間が経ってしまうので。

気付くと長時間使っている

SNSを見ない日はありません。
twitter、Facebook、Instagramくらいですけど見ない日はありませんね。

そもそもほとんど使っていません。
自分から投稿することはほとんどないし、コメントしたりすることはあまりしていません。
それでもテニスの投稿なんかはついつい長時間見てしまいます。

気付くとかなり長い時間使っているんですよね。

よくないなぁと思いつつ外でもスマホでサッと見ることができる。
便利ですけど無駄に見てしまいます。
わかっていてもなかなかやめるのは難しいですね。

使ったら閉じる

少しでも使う時間を減らそうと思ってやっているのは、使ったら閉じる。

使ったら片づけると同じですね。
当たり前のことなんですけど、ちょっとは効果あるかなと。
PCのときはタグを閉じるようにしています。
見るときにはまた開かなければいけないので手間が増えますね。
その手間を増やすというのがちょっとでもSNSを使う頻度を減らすことになるかなと。

スマホでも同じです。
その都度アプリを閉じる。

やめたいものは見えないところに、手間を増やすというのは意外と効果ありますよね。

最近はおやつを食べなくなりましたけど、手元に置かないようにしたことが大きいです。
キッチンに行けばお菓子はあるので食べようと思えば食べることができます。
ちょっとだけ移動すればすぐお菓子があるのですが、自分の部屋の手が届くところに無いというだけで食べなくなります。

ちょっと遠くにやる、手間を増やすことが大切だなぁと。

SNSは便利なので完全にやめるのは難しいですけど使いすぎにならないようにしたいものです。
子供も見ているでしょうしね。

【編集後記】
昨日は決算と執筆を。
気付けば執筆の期限が迫っているので集中して。
近くの銀行で住民税の支払も・・・。

【イクメン日記】
長男がスマホ欲しいと。
カメラを使いたいみたいですね。
ひとまずSIMのない古いスマホを持たせてみようかなと。
そうすると絶対に次男も欲しがります。
子供のスマホはどうするか考えないといけない時期になりました。

【一日一新】
近くの銀行で住民税支払