毎日何かしら発信する。楽だからブログをやっている

毎日何かしらの発信はした方がいいかなぁと考えています。
知ってもらうことが必要ですから。

ブログをやっているのは楽だから。

知ってもらうために発信

いま毎日発信しています。
SNSはほとんどやっていません。やっているのはこのブログ。
あとこっそりnoteも。

発信している理由は色々ありますけど、一番は知ってもらうため。

独立している以上は営業しなければいけませんからそのためでもあります。
このブログでちょくちょく書いているように私は営業が苦手。
新卒で入った会社も営業が嫌で辞めてしまいました。

本当はあまり目立ちたくありません。
独立していなかったらブログはやっていないでしょうし、SNSもやってないでしょう。
(独立している今もSNSはやっていないですし)

→ 読まれるのが恥ずかしいけど営業が苦手だから発信する

発信にブログを続けているのは楽しくなってきたのもありますが、楽だからでもあります。

ブログが楽

私にとってはブログが楽です。
いまはYouTubeをやっている人もいますけど、私はブログの方が楽。
ジュースとパソコンの画像慣れているからというのもありますけど、何よりも顔を出さなくていい、話さなくていいですから。
顔を出すということはそれなりに整えないといけませんよね。
見た目をそんな気にしないですけど、さすがにパジャマでというわけにはいかないでしょう。

YouTubeで顔を出していない人もいますけど話さないといけないですし。

ブログならどんな格好でも平気です。
実際この記事は寝る前の恰好で書いていますし。

YouTubeが苦ではない人もいるでしょうね。
私も苦ではなければやっていたでしょうけど、、、負担が大きいので今はやっていません。

毎日何かしらの発信はした方がいいと考えています。
それは自分が楽なものでないと続きません。
私にとってはブログが楽。

もっと楽にできるものが見つかればそちらに変えることもあるかもしれません。

【編集後記】
昨日は法人決算と執筆を。
時計が欲しくて色々と調べています。
調べれば調べるほど魅力的なものが見つかり、、、。
これが沼にハマるという感覚なのかもしれませんね。
買ってもないのですが。

【イクメン日記】
長男の筆箱がボロボロに。
一年生からずっと使っていましたから仕方ありません。
壊れたところをテープで補修しているのがなんとも・・・。

【一日一新】
onedriveに写真