ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「○○しないといけない」からちょっと遠ざかる。必須だけど負担にならないように

calendar

色々な強迫観念から逃れたいです。
やらなきゃと思うと大変なので。

スポンサーリンク

○○しないといけない

何かやらないといけないことがあると精神的に負担です。
今日はこれをやらないといけないなと思うとその日は朝からちょっと重いです。
仕事の打ち合わせは大丈夫なのですが、やらないといけないことが多くなるとちょっと嫌です。

やらなければいけないことはなるべく散らすようにしています。
一日に何個もやるべきことがあると大変なので。
もちろん全部が自分の都合で決められるわけではありませんけども、できるものは散らしています。

最近は特に意識して「○○しなきゃいけない」から遠ざかるようにしています。

○○しなきゃ、から遠ざかる

独立してからずっと考えてきたのはスキルアップや効率化。
両方ともなかなか出来ていないのですが・・・。

ひとりでやっていこうと決めているのでスキルアップも効率化も絶対に必要です。
(人を雇っていても必要ですけど)

まず「稼がなきゃ」からは最初から遠ざかっています。
食べていくためには稼がないといけません。
でも、稼いで雇って拡大してとは思っていません。

お金はたくさんあった方がいいのは間違いないのですけど、そのためには犠牲にしなければいけないこともあります。
・家族との時間も減るでしょう
・やりたくない仕事を受けないといけない
・頑張って営業しないといけない
私にとってはこれらは嫌なこと。なので「頑張って稼ぐ」からは遠ざかっています。

スキルアップしなきゃ、効率化しなきゃ、からも一定の距離を置くようにしています。
先ほども書いたようにこれらは必須です。
すごい効率化

やらなきゃ、やらなきゃと考えていると負担になってしまうのであまり考えないようにしています。
スキルアップも同じ。
勉強しなきゃ、覚えなきゃ、身につけなきゃ、と考えていると追い込まれるような気がしてしまって。。。

効率化も勉強も必須。
だけど私にとっては負担にならないように追い込みすぎないようにと考えた方がいいです。

【編集後記】
昨日は新PCの設定などを。
使うのは楽しみですけど面倒もありますね。
税務ソフトの移行とか。。
夕方から子供たちの算盤に。

【イクメン日記】
長男は忙しくなったのですが次男がヒマで。
何かやらせたいなぁと思うのですが・・・。

【一日一新】
近くの焼き鳥屋ランチ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録