ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

一日にしたらいくら?で考えると買うハードルが低くなる

calendar

ちょっと値段が高いモノを買うときには一日当たりにすると買うハードルが低くなりますね。
単純に値段だけ考えると高く感じます。

スポンサーリンク

毎日使うなら安い

今年は洗濯機やキッチンボードを買いました。
洗濯機はもう10年くらい使っていましたし、キッチンボードは15年くらい経っていたかも。。
もうかなり使っていたので買い替えは仕方ないところです。

時期をずらせればよかったのですけど、両方とももう古くて特にキッチンボードは限界でした。
それぞれそれなりの金額したので結構な支出です。
洗濯機の画像洗濯機はともかく、キッチンボードはもうちょっと安いモノでもよかったかとも思いますが、、、せっかく買うならということで妥協せず選びました。

重要なPCもつい先日に注文しました。
結局またDellです。

冷蔵庫もそろそろですし、、、出費が続きそうです。

一日当たりで考える

数十万円のモノを買うとなると躊躇します。
パッと買えるようになればいいのですけれどなかなか。。。

そこで聞いたのが、一日当たりで考えるということ。

購入する値段だけを見ると高いのですけれど、毎日使うものであれば一日あたりで考えると。

毎日使う洗濯機を20万円で買っても一日にしたら547円。
2年使えば一日あたり273円、3年使えば一日あたり182円です。
洗濯機は数年使うでしょうから、そう考えれば高いとは思えないですよね。

25万円のキッチンボードなら一日あたり684円。
2年で342円、3年で228円。

こう考えると購入するハードルは低くなりますよね。

PCも同じですよね。
PCは毎日、しかも長時間使うものなのである程度の金額で購入しても決して高くないです。
安いPCもあるので20万円のPCというとちょっと高いような気がしますけど、毎日・長時間使うことを考えると決して高くないです。

何か買おうとしたときに高いなぁと感じるときには、毎日使うものであれば一日あたりで考えてみるといいかもしれません。

【編集後記】
まだまだ買いたいモノがあるので色々考えています。
集中すると大変なので時期をずらして。
ムダなものは買わないように気をつけながら。

【イクメン日記】
次男の歯がなかなか抜けません。
まだ一本?くらい。
長男はもうはえかわっているはず。

【一日一新】
漢検 9級

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録