ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

リストは目に見えるようにしておく方がいいかも

calendar

忘れたくないモノは常に目に見えるようにしておかないとダメですね。
ちょっと見ただけでは忘れてしまいます。

スポンサーリンク

やらないこと・やりたくないこと

独立してからリストをいくつか作っています。
やりたいこと、やらないことなど。
特にやらないことは毎日確認した方がいいと聞いてからはちゃんと毎朝見るようにしています。

毎日見ていれば覚えるだろうと思いきや、そうでもありません。

単純に私の物覚えが悪いだけなのかもしれませんけど、見るたびに「そうだった」と思うことが必ずあります。

毎日見ているし、新たな項目を追加しているわけではないんですけどね。
見るたびに気付きがあるんです。
毎日見る、確認するというのは大事だなぁと感じます。

常に表示してる

最近はリストを常に表示しています。
Googlekeepでリストにしていてそれをずっと表示。

やらないこと、毎日やるべきこと、今年やること。
この3つを常に表示しておいて仕事しながらちょくちょく確認しています。
無印チェックリストさすがにやりすぎかもしれない、、と思いましたけどやってみるといい感じです。
やらないことだけでなくやりたいこともリストにしているので、やりたいことを見て「全然やってないな」と気付けますから。

年初に今年やることリストを作りました。
5か月が終わろうとしているのにまったくやってないことがあり・・・目にする機会が増えて少しずつやろうとしています。

ずっと前にも同じような記事を書いていたんですよね。
筋トレしたいなら筋トレの道具を目に見えるところに置いておく、みたいな。

やはり目に見えるようにしておく、というのは大切ですね。

そもそもですが、リストは作った方がいいです。
「やらないことリスト」はよく聞くことですけど本当にこれは作った方がいい。
作っただけでも何かしら効果があるでしょう。

できればほったらかしにせず定期的に確認しないと忘れてしまいます。

私の場合は常に表示しておくことが一番よさそうです。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は執筆などを。
ひっそりと進めていたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがもうすぐ終わりそうです。
終わりが近づくのが寂しいと思えるのは良いゲームなのかなと。

【イクメン日記】
次男も布団に入るとすぐ寝るようになりました。
以前はなかなか寝ないでゴロゴロしていましたけど、やはり疲れるようになってきたのでしょう。
長男は以前からすぐ寝ます。

【一日一新】
よわむしおばけのたんじょうび

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録