ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

午前中に税理士業、午後から執筆がいい感じ。効率良いパターンを見つける

calendar

ずっと仕事の効率化を考えています。
ひとりなのでいかに効率的に仕事するかはすごく重要です。

スポンサーリンク

やり方は考える

何を使うか、どんなサービスを使うかも本当に考えて選んでいます。(本当にベストなのかはわかりませんが)

具体的な仕事のやり方は日々研究が必要かですね。
使う道具も重要。
毎日使うパソコンはある程度投資した方がいいでしょうし、必要なソフトは買うべきです。

ずっと前に法人税の申告書をソフトを使わずになんとかできないかと考えている人がいましたけど、素直にソフトを使った方がいいでしょうね。

仕事の順番

ずっと考えているのが仕事の順番です。
わかりやすいのはブログですね。

毎日書いていますから、いつ書くのが一番いいのか常に考えています。
朝、夕、夜とそれぞれ試してみました。
事務所のパソコンPC

朝にやるべきことを終わらせていると後が楽。
でもネタが浮かばないと焦ってしまって時間ばかり過ぎてしまう。

夜はダメ。
やるべきことが残っていると落ち着きません。

となると夕方が一番良いことになります。

実際、最近は朝に税理士業をやって午後から執筆にしています。
色々試してこのパターンが一番しっくり。

朝の冴えてる時に集中して税理士業。
午後から眠くなりがちなときに執筆。

立って仕事をするようになってからは眠くなってもそれほど影響ありません。

以前は午後は眠くなってしまってどうにもならないことがあり、ホントにパフォーマンスが落ちてしましたけど今は執筆ならできます。
執筆なら後で見直して修正することもできますからね。
このブログなら誤字脱字はしょっちゅうですし、後から修正すればいいですし。

色々とやり方を変えてみることが大切ですね。
立って仕事し始めたのもいい効果がありましたし。
もっと早起きしてみるとか、逆に夜の方が仕事が捗るなんてこともあるかもしれません。

何か思いついたらまた試してみます。

【編集後記】
お昼は外にでることが多かったのですが、少し自炊してみようかなと。
節約になりますし外に出る時間が使えるようになりますし。
気分転換できないのは痛いですけど。
しばらく試しに自炊してみます。

【イクメン日記】
昨日は虹が見えて大騒ぎ。
子供たちはここ数か月で何度か見ています。
私は今まででも数回しかないのですが。
虹の画像

【一日一新】
ビットフライヤー 手続き

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録