ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供たちの読書に岩波少年文庫。難しいイメージだったけど対象年度があるから意外と読める

calendar

ちょっと前に岩波少年文庫を買ってみました。
子供たちにはちょっと難しいかと思っていたのですが意外と読んでいます。

スポンサーリンク

読書の宿題

学校で読書の宿題が出ます。
毎日です。
読んだ本のタイトルを書くようになっています。

読書はいいことだと思うので宿題にしてくれるのはありがたいですね。
子供たちも宿題ならやらないといけないと思いますから。

毎日読書をするのはいいことなのですが、困るのは本を用意すること。
毎日読む本を用意しなければいけません。
すべて買っていたら大変です。

以前は10分で読めるシリーズを買っていました。
10分で読める本1冊に数話あるのですが、、、当然ながらすぐ読み終わります。

そこで利用し始めたのが図書館。
毎週、図書館に行って一週間分の本を借りてきます。
図書館の本無料で借りられるというのは非常にありがたいですね。

どんな本を

図書館で借りているのですが、借りる本にも悩みます。
始めは私が読めそうな本を選んでいたのですが、最近は子供たちに自分で選ばせています。
自分で読みたいと思った本の方がいいでしょうから。

ただ自分で選ばせると文章が少なすぎる本ばかり選んでしまうこともあります。
読む量を減らそうとしているわけではなく、たまたま興味持った本に文章が少ないということですね。
そんなときは私の方でも少し選びます。

先日選んでみたのが岩波少年文庫の「こいぬとこねこのおかしな話」です。

次男用に借りました。
ちょっと難しいかなと思ったのですが、意外としっかり読んでいて楽しめているようです。

私の勝手なイメージでは岩波文庫は難しいと思っていました。
ジュニア新書を読んでいるのですが子供にはちょっと難しいかなと。
岩波ジュニア新書岩波というだけで難しいイメージだったのですが、次男が意外と読めていたので試しに買ってみました。
ひとまずネットで調べて面白そうなものを。

岩波少年文庫は対象学年が書いてあるので助かります。
岩波少年文庫

岩波少年文庫は私も読みたいと思える本がいくつかあります。
モモなんかは有名ですよね。

長いものは難しいかもしれませんけど一日一章とか短編になっているものなら読めるかなと。

良さそうなのでどんどん買い足していきます。

【編集後記】
昨日は法人決算。
途中で妻の用事につきそい。
カフェで仕事して戻り決算の続きを。
リュックが欲しくなって探しています。

【イクメン日記】
次男はピザはよく食べます。
普段あまり食べないのにピザだけはビックリするくらい食べます。
長男は何でもたくさん食べます。。

【一日一新】
アプリCARTE

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録