今ではスマホやクラウドがなかったときのことは考えられない。時代遅れにならないように

今やスマホやクラウドは仕事に必要です。
これらが無いとかなり不便、というか考えられないですよね。

時代遅れにならないように気を付けたい。

スマホやクラウドがなかったとき

私が税理士業界に入ったときにはスマホもクラウドもありませんでした。

さすがにPCはありましたけどもスマホはなく。
お客様とのやり取りは基本的に電話です。
最初に入った事務所ではメールも使っていませんでした。

帰宅した後はお客様から連絡があったかどうかは翌朝に出勤しないとわかりませんでした。
お客様から連絡があると「電話がありました」とメモが置いてあるのです。
帰宅後は仕事関連の連絡が無いという点はよかったかもしれませんが。。

帰宅後に連絡があってもデータを確認することはできません。

事務所でないと仕事ができないし、連絡手段も限られるし。
今と比較すると非常に効率が悪かったわけですね。
当時は当時でそれでよかったのでしょうけども、今から考えると効率にかなりの差があります。

時代遅れにならないように

スマホやクラウドが無かったころと比べると明らかな差があります。
ですが、そこまでの差ではなくても「差」ができているかもしれません。

全部手入力するのかデータを取り込むのか、など。

今はちょっとしたことかもしれませんけど気づくと大きな差ができているかも。
それがちょっと怖いです。
パソコンとスマホの画像

自動化しているところを手でやっていたら差がつくのは当然。
それが大したことなければいいのですけど、。。大きな差になると大変ですよね。

同じ仕事量で成果に大きな差がでてしまうのは気を付けていきたいです。

意識しているかどうかだけでも差がでてくるかもしれないですので、意識だけはしておきたい。

【編集後記】
昨日はテニス。
朝から運動すると気持ちいですけどシャワー浴びるともう・・・。
わずか1時間ですけどかなり疲れます。
上手く雷雨は避けられました。

【イクメン日記】
連休中の宿題を必死に。。
次男は日記があるので忘れないように。
次男はもうちょっと宿題が多くてもいいかなと。

【一日一新】
図書館 延長