始めるまでのちょっとした手間が重要だと実感。やりたいことは減らす。やめたいことは増やす

何をするときにちょっとだけでも手間が増えると途端にやらなくなりますね。
やめたいものがあるなら利用できそう。

珈琲のバリスタ

自宅で飲む珈琲はバリスタを使っています。
もう何年も同じモノです。
昨年からカフェインレスにして毎日のように飲んでいます。

使わない日は無いですね。
一日3杯くらい飲むにもありますので、なくてはならないモノです。
バリスタの画像

ただ、ここ数日で使用頻度が下がりました。

手間が増えると面倒

毎日2、3回使っていたバリスタ。
ここ数日で使用頻度が下がってきました。

理由は手間が増えたから。

数日前に新しいキッチンボードが届き家電の配置が変わりました。
かなりスッキリしてよかったのですが、困ったのはバリスタの置き場所。
キッチンボードに収納できず、仕方なくカウンターの端に置くことにしました。

当然、使うのが不便になります。
水を入れるためにちょっと移動しないといけないのでそれが面倒。
わずかな距離ですけどもそのわずかが面倒になってしまうのです。
コンセントの関係でちょっとだけ位置をずらず必要もあります。
ホントにちょっとだけなのですがそれでも手間です。

珈琲は好きなのでそれでも飲んでいますけど飲む頻度は減りました。

やめたいものがあるならあえて手間を増やすのもいいでしょうね。

逆に手間が減るとやる気ができます。

先日、記事にしたようにブログをスマホで下書きするようになりました。
それはスマホのロック画面を開いてメモ帳にすぐ書けるから。
手間が無いからその方法になりました。
スマホとパソコンの画像

ブログをやめることは考えていませんけどより更新しやすくなりました。

続けたい、やりたいことは始めるまでの手間を減らす。
やめたいことは手間を増やす。
大切ですね。

おやつをやめたければ買い置きしなければいいわけですね。
わざわざ買いに行く手間を増やせばいいわけですから。

【編集後記】
昨日は夕方に祖父母が来てくれて散髪してくれました。
いつも助かります。
ゴールデンウィークの予定がなにもなく。
状況的に遠出は難しいかもしれません。
どうにか楽しめるようにしたいですね。

【イクメン日記】
じいじばあばに進撃の巨人を熱く説明していました。
鬼滅の刃のときも熱く語って。。
ハマっていることを教えたいみたいです。

【一日一新】
岩波少年文庫