急に壊れても大丈夫なように予備を

急に使えなくなることを想定しておきたいですね。
PCなどが壊れて何もできないなんてことにならないように。

急に使えなくなったら

いつも普通に使っているモノが急に壊れたり使えなくなったら困りますよね。
そんなときのにために予備を用意するのは当然です。

ちょうど今は確定申告時期。
確定申告書の作成で毎日パソコンを使っています。
電子申告のためにカードリーダーも。

カードリーダーはもう相当前に購入したもので何年も使っています。
これは壊れることもなく今も使うことができています。
カードリーダーこのカードリーダーが他のPCで使おうとするとエラーとなりました。。。

電子申告できない

今メインで使っているPCはDellのinspironです。
inspiron13これですべての税理士業を行っています。
確定申告書の作成、電子申告、法人決算などもすべてこれです。

他にもPCはあります。
Dellのxps13が2台ありこの2台は会計ソフトを使うこともできます。
弥生会計のライセンスを3つ持っているので3台すべてで会計ソフトを使える状態。

電子申告はメインのinspironを使うことがほとんど。

先日、たまたま手元で使っていたxps13で電子申告をしようとしたらできませんでした。
カードリーダーを上手く読み込みできず・・・何度やってもダメ。
仕方なくもう一台のxps13でやってみるとちゃんと申告できました。

まったく同じように設定しているつもりなのですが、、なぜか片方では出来ず。

予備を

使えるPCが3台あってうち2台で電子申告が使えるのでひとまず安心しました。
もし1台でしかできないとなると、突然壊れたときに困りますよね。

今まで電子申告ができなくなることを想定していなかったので、1台で使えなかったときは焦りました。

電子申告する際に使っているのがこれ。
タイプCハブPCにtypeCしかないのでこれが必須です。

万が一これが壊れたらPCが大丈夫であっても電子申告ができません。

故障したら怖いので予備を買いました。
タイプCハブアンカー

あとカードリーダーも注文して明日届く予定です。

普段であれば壊れてから買ってもいいのですが、さすがに確定申告時期は困りますので。

これが壊れたらマズイと思うものは予備を用意しておきたいものですね。
カードリーダーとUSBハブは盲点でした。

【編集後記】
いま執筆している内容の参考になる本を何冊か購入。
なかなか読み進められませんが、関連書籍を読むのは大切ですね。
確定申告は順調ではありますが、まだまだ・・。

【イクメン日記】
進級後の話がちらほらと。
本当に早いですね。次男が2年生になるとは。
もうちょっとしっかりしてほしいところです。。

【一日一新】
ふるさと納税のいちご