ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

8ミリフィルムをDVDに。親の若い頃の姿を見れてうれしい

calendar

8ミリフィルムをDVDにしてみました。
親の若いころの姿を見れてうれしかったです。

スポンサーリンク

8ミリフィルム

ずっと前から気になっていたことの一つが実家の8ミリです。
父が昔に撮影したフィルムがいくつかあるので、どうにか見ることができないかなと思っていました。

私が赤ちゃんの頃なんかもあります。
昔の8ミリ

映写機を買おうかとも考えました。
ヤフオクなどで調べてみると結構出品されていますし、思ったより値段も安いです。

ただ、映写機を買っても8ミリのフィルム自体は劣化が進んでしまうし。。。
と思っていたところでDVDに保存できることを知りました。

カメラのキタムラで8ミリをDVDに

8ミリフィルムをDVDにしてくれるサービスはいくつかあるようですね。
検索してみるといくつかサービスが出てきました。

郵送することで店舗に行かずに完結できるサービスもあり、便利だと思ってやろうとしたのですが困ったのが8ミリフィルムの種類がわからないこと。
8ミリフィルム3号リール、4号リール、スーパー、ダブルなどがあるようで。。。

ネットで注文しようと思ったのですが種類がわからないので断念。

選んだのは店頭で申し込みができるカメラのキタムラです。
店舗数も多いですし申し込みしやすいです。
カメラのキタムラ8ミリフィルム

値段も思ったほど高くありませんでした。
DVD10分まで4,000円、DVD20分まで6,000円です。

試しに数本お願いしました。

1月25日に依頼して2月9日に完了連絡がありましたので2週間くらいでした。
かなり早かったです。
カメラのキタムラ8ミリフィルム

しっかりと梱包されていて安心でした。
カメラのキタムラ8ミリフィルム

今回は3本のフィルムをお願いしてだいたい27分くらいでした。
値段は8,800円。
カメラのキタムラ8ミリフィルム

自分が赤ちゃんの頃を見ても別に、、、という感じですが、両親が若い頃の姿を見られるのは嬉しいですね。
当たり前ですけど、赤ちゃんである自分を世話してくれている姿を見るのはなぜか嬉しい。

赤ちゃんの頃や両親が若い頃の写真は残っているので写真であれば確認できます。
ですが、動画でみるとまた違いますよね。

本当にDVD保存をしてよかったなと。

まだDVDにしていないフィルムがたくさんあるので少しずつDVDにしていこうかと。

【編集後記】
昨日はオフ。
近場をブラっとして早めに帰宅。
夕方から子供たちと公園に。
仕事は控えてゆっくり過ごしました。

【イクメン日記】
長男は公園で友達と会って一緒に遊んでいました。
長男は公園に行きたがりますが次男はあまり。。。
次男はインドア派です。

【一日一新】
8ミリフィルムをDVD

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録