休むときには思いっきり休めるようになりたい

中途半端に休むのではなく思いっきり休めるようになりたいです。
ついつい仕事に手を出してしまいます。

常に仕事を

独立してからずっと課題であるのが仕事をする時間。
独立してすぐの頃は不安だったので朝から夜まで何かとやっていました。
ほとんど依頼もなくやらないといけないことなんてなかったのに。。。

ムダに消耗していたなと感じます。

独立すれば常に仕事のことを考えるのは当然ではありますよね。
フリーランスとして生きていくためにはやらないといけないことです。

不安もありかなり消耗しきっていましたね。

このブログで度々「適度な仕事」について書いているのは自分に向けて気を付けるために書いているということも。

休むときは休む

このブログを仕事と考えたら、独立してからまったく仕事しない日というのはありません。
毎日ブログ更新しているので毎日仕事していることになります。

日記的な記事も多いので気楽に更新しているところではあるのですが、それなりに何を書こうかは常に考えています。
ネタを作る必要もありますし。

気楽にやっているとはいえ、それなりに時間もかかっています。

ブログ以外でも毎日ちょくちょく仕事しています。
土日は基本的にやらないようにしているつもりなのですが、ついつい細かいことはやっています。
申告書作成などは控えていますけど資料・データ整理などはやってしまいますね。

休むときに心から休めるかどうかはずっと課題です。

旅行を心から楽しめるかどうか、本当にゆっくりと静養できるかどうか。
海の子供たち

正直なところ、まだまだ本当に休めているとは言えません。

休みであっても常に頭の片隅に仕事があります。

フリーランスであれば仕方ない、、、とは思うのですが、本当に心から休めるようになれたらいいなと感じることが多いです。

仕事が少なければ不安ですし、多ければこなすための悩みもありますし、難しいところですね。

いかに休むかは常に考えなければ。

【編集後記】
昨日も最近お気に入りのパターンで。
近くでランチ、スタバのコース。
ブログ、執筆は圧倒的にスタバの方が捗ります。
今月は自分の誕生月なのでそれを理由に何か買おうかなと。

【イクメン日記】
長男はたまに友達と公園で遊ぶようになりました。
公園がすぐ近くなので安心です。
次男はまだ心配なのでもう少ししてからかなと。

【一日一新】
Living House