ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

決めたルーティンは毎日やり抜くようにしたい。一度やめると再開できなそう

calendar

毎日やるべきことをちゃんとやり抜くようにしたいです。
一度やめると再開できなそうなので。。。

スポンサーリンク

毎日やるべきこと

今年になってから毎日やるべきことを決めてみました。
このブログもそうですし、運動、仕事関係、子供たちのことなど。
最初は盛りだくさんになってしまったので、無理なくできる範囲に削りました。

最近使い始めたGooglekeepにリストとして作りました。

毎日寝る前にそのリストを見返してすべてやったかどうかチェックしています。

わざわざリストにしなくても以前からやっていることも多かったのですが、ちゃんとリストとして作ることでやり忘れや「今日はいいや」を無くすようにしています。

厳しくしすぎないように

最初作ったリストでは運動の習慣をつけようと思ってフィットボクシング、1日1万歩などを入れていました。

これがなかなかに難しいのです。
1万歩というのが達成できない日がたくさんありました。
外出すれば1万歩くらいはいくのですが、家にこもっていると難しい。

達成できない日が続くと萎えてしまうので、フィットボクシングもしくは1万歩などのように修正を繰り返し今のリストになりました。

習慣にするために始めたことなので、とにかく挫折しないようにと。

「今日もできなかった」よりも「今日もできた」と思えた方が絶対いいですからね。

まずは毎日できるように、緩すぎなないけど厳しすぎないように。

やめたら再開できない

ブログを継続していて強く感じているのが「やめたら再開できない」です。

営業目的、アクセス数を増やすためだけであれば毎日更新する必要はないのかなと考えています。
実際、毎日更新しているこのブログよりも不定期更新のHPの方がアクセス数は多いですし。
このブログを毎日更新しているのは「やめたら再開できない」と感じていることも理由の一つです。

(ケーキはやめてもすぐ再開できるのですが)
ケーキの画像

始めることも大切ですし、やめないことも大切。

厳しくしすぎず始められるように。
始めたらやめないように。

半年後、1年後にどう変わることができるのか。

淡々と継続していきます。

【編集後記】
本格的に確定申告を始めました。
比較的余裕があるうちにできるものは一気に。
決めたルーティンも習慣にできるように。

【イクメン日記】
とある抽選でニンテンドースイッチが当たるかもしれないとワクワクしていました。
結局、参加賞だけでガッカリ。
すごく期待している姿が微笑ましかったです。

【一日一新】
近くのカフェ 抹茶ケーキ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録