ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

年初はいつにも増して不安になる。頑張るしかない

calendar

年初は不安が大きくなります。
今年一年やっていけるのかどうか、、、。

日々頑張るしかありません。

スポンサーリンク

不安は消えない

このブログでちょくちょく書いているように常に不安です。
食べていけるのか、ちゃんと仕事はできるのか、依頼は来るのか、このままの営業スタイルでいいのか、子供たちのこと、などなど挙げればキリがないほど。
常に何かしらの不安を抱えています。

何をしていても何かしらの不安が頭の中にあります。

食事をしていても、温泉に入っていても、子供と遊んでいても。
公園で遊ぶ子供たち心から楽しめないと言うと苦しいように感じられますが、独立した以上は仕方ないことです。

割り切れる人もいるのでしょうけど私には無理。

独立当初はどうにか不安を消すことはできないか考えていたのですが、不安を無くすのは無理なので上手く付き合っていく方法を考えています。

会社員でも不安はあるでしょうけどね。

年初は特に不安

今は独立6年目。
まだ6年目。

それでも毎年、年初はいつにも増して不安になります。

今年は去年と比べてどうだろうか、本当に依頼があるのかどうか。

幸いにも年が始まってすぐに確定申告が始まるので依頼をしていただけることも多く、それで精神的に落ち着くことができます。
「今年も依頼してくれた」と感じて不安を和らげることができています。

以前までは

  • 確定申告
  • 3月決算
  • 7月から税務調査

の流れでした。

今後、7月からの税務調査がどうなるのかはわかりません。
昨年は10月から税務調査が開始されたことで相談が増えてきましたが、今後はどうなるか。
そこは不安です。

減らす不安

不安だけど増やし過ぎたくない。

増やし過ぎたくないという思いがあるので、不安との付き合い方も難しいものとなっています。

ガンガン増やそうと思っているので、あればとにかく頑張る!と思えるのでしょう。
でも、増やしすぎたくないと思っているので仕事が無いときに頑張って営業しよう、とはならないのです。
営業しないといけないけど、取りすぎてしまっては困る。

いらない心配かもしれませんね。
でも、増やしすぎは嫌だと思っていることで営業に力を入れすぎていないのは事実です。

 

結局のところ、いつも思うのは「頑張るしかない」です。

自分が目指すところに向かって頑張るしかない。
適度な不安を抱えながらも適当な仕事量。
それに向かって頑張ります。

【編集後記】
昨日は祝日だったので公園に。
子供たちの縄跳び練習とテニス。
寒かったので早めに帰宅し、確定申告を進めて数件終わりました。

【イクメン日記】
公園で友達と会えて嬉しそうでした。
友達と遊んだ方が楽しそうですね。
すごく寒かったので長く遊べなかったのが残念です。

【一日一新】
鬼滅の刃 アルコールジェル

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録