ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今年はスマホ・PCを買っていない。投資できてない

calendar

独立していてから毎年買っていたPCを今年は買っていません。
投資できていないです。

スポンサーリンク

毎年買っていたPC

独立してから毎年PCを買っています。

  • 独立時に買ったDELLのinspiron13 (2016年)
  • 持ち運び用に買ったDELLのxps13 (2017年)
  • 執筆用に買ったsurfacePro (2017年)
  • 独立時に買ったものの買い替えでDELLのinspiron13 (2018年)
  • 持ち運び用の買い替えでDELLのxps13 (2019年)

最初に買ったDELLのinspironがすごく気に入ったのでその後はDELLばかり。

独立5年目で5台買っている状態。
メインで使っているのは2台ですが他のPCも使えないことはありません。
予備としては十分です。

投資

PCはないと仕事にならないし動作が遅いと仕事になりません。
PCを購入するのは投資なので積極的に買ったほうがいいと考えています。

何秒かの動作の差であれば気にならないのですが、毎回毎回に数秒遅れると積もれば結構な時間になります。
だから最新のPCを買おう、、、というわけですね。

私はそこまでストイックに考えてはいないので多少の遅れはいいのかなと感じてしまいます。
少しの差であれば買い替えなくてもいいかなと思ってしまうのですが、怖いのは急に壊れたり急に遅くなったりすることです。
サーフェスプロとサーフェスペン

PCが使えなくなると仕事になりませんからね。
急に壊れたりしたら困るといったレベルではなく大問題です。
なのでPCについては壊れてからではなくまだ使えるうちから新しいモノを買うようにしていました。

それが、、、2020年は1台もPCを買っていません。
買わなきゃいけないわけではないので別にいいといえばいいのですが、、、、投資だと思っているものを買っていないのでマズイなと思うわけです。

PCは急な故障があっても予備があるので心配はしていません。
が、スマホは心配。
昨年買ったiPhone11が故障したら相当古いスマホしか手元にありません。
スペックは劣っても予備として使えるスマホを用意する必要があります。
ワイモバイルのスマホ

必要なモノを買ってないというのは投資ができてないということですからね。

必要ないモノを買うのは無駄遣い。
投資になるモノまで買わないのはマズイ。

この辺りを意識しつつ、まだ今年は終わっていませんから考えます。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
合間に鬼滅の刃23巻を購入。
それほど混雑していませんでした。
私だけなら電子書籍でいいのですが子供たちも読むので紙で購入。

【イクメン日記】
長男はすぐに漫画を読んでいました。
次男も読みますけど漫画はあまり。。。
絵本など読み聞かせは次男の方が興味持ってくれるのですが漫画は長男の方が読みます。
不思議です。

【一日一新】
鬼滅の刃23巻特装版、外伝

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録