ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立前は安定を求めていたけど今はストレスのない仕事を求めている

calendar

安定したいと思う気持ちが無いわけではありません。
毎月定期的な収入があるといいなと思うことも。。

スポンサーリンク

定期的な収入

独立前に夢見ていたのは毎月の顧問料による安定的な収入でした。
独立前は1件のお客様で年間いくらの売上げになり、何件あれば食べていけるかなんて考えていました。
顧問料で毎月安定的な収入を得て・・・・。

独立後は当然ながらそんな計算通りいくわけもなく。
計算通りいかないどころか毎月安定的な収入なんて一切ありません。

昔の記録をみてみると顧問料でいくら、セミナーでいくら、ブログ収入でいくら、などと計画していたものがでてきました。
まったく予定通りになっていません。。

そもそも途中で新規の顧問契約を取らない方針にしましたので、安定とは違う方向に向かっています。

顧問契約を取らない時点で安定から離れています。
とはいえ食べていかないといけません。
食べていくための収入は必要です。

私の場合は顧問料はありません。
収入としては確定申告と税務調査がメインです。

安定を求めないとしても何かしらで食べていくための売上げは必要です。

安定は求めてない

独立前には安定を求めていました。
とにかく食べていくことが最優先の目的であったからです。

今は安定は求めていません。
食べていくことが最優先であることは変わりないのですが、より幸福度の高い生活を目指すことに目を向けることができるようになってきました。

独立前よりも幸福度が上がっているか、ストレスのない仕事をできているかの方が大切。

気持ちよく仕事ができているか。
ストレスの無い仕事ができているか。
いまは安定よりもこれらの方が大切。

安定から離れてストレスのない仕事、やりたい仕事を目指してからの方が上手く回ってきたように感じます。
たまたまかもしれませんけど。。。

安定していてストレスない仕事がいいのかというとそれも違うような気がします。

顧問料をもらっているからといって安定とは言えないですし。
安定が悪いというわけでもありません。
私の場合は安定とは違った方向に向かったら上手く回ったような気がするということです。

何か違うな、、、と感じているようなら別方向を目指してみるといいかもしれません。

【編集後記】
昨日は申告書作成を中心に。
昼食後にものすごい眠気に襲われることが多くなりました。
耐えられないときはちょっとだけ寝ています。

【イクメン日記】
次男の方が字がきれいです。
性格的に几帳面なのでしょうね。
長男は本当に大雑把・・・。

【一日一新】
スタバ アメリカーノ ディカフェ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

無料に惹かれてしまうけど
何もメモが無い日を無くしたい
好きに書くことができないと嫌
more...