常に見直しているリスト。受けない仕事・やらないこと・やりたいこと

リストを作って見直ししています。
気づいたらその都度修正します。

リストを活用

独立してからリストを作っています。
最初に作ったのはやらないことリスト。

先人たちの情報を元に真似して作ってみました。

最初の頃は無印良品で売っていたチェックリストに手書きで作っていました。
無印チェックリスト

独立してからはひとりになるのでどうしても甘えてしまいます。
特に私は自分に厳しくできないので色々なモノを使わないと甘えるだけ甘えてしまいますので。

手書きだと修正するのが面倒になり今はエクセルにしました。

申告する際のチェックリストは作成されている人も多いでしょう。
それ以外にもリストは作っておいたほうがいいな、と感じています。

忘れてしまう

私が作っているリストは、

  • 受けない仕事
  • やりたいこと
  • やらないこと

の3つです。

最初はやりたくないことだけ作っていました。
先人たちの情報を参考に作ってみたのです。
これは効果がありました。
やりたくないことを避ける、ストレスを減らすためにも作っておいたほうがいいですね。

やりたくないことを避ければやりたいことができるだろうと思っていたのですがそうでもなく。。
その後、やりたいことも作りました。
私の場合はただやりたいと思っているだけでは実現できないので、、、書いて目にするようにしたのです。
少しずつ実現できています。

その後に作ったのが受けない仕事です。
ネットで営業する際に気をつけているのは、自分のことを知ってもらうこと。
知ってもらった上で依頼していただければミスマッチはないかな、と考えているからです。
それでも合わないというケースもあります。

考え方が違う、なんとなく合わないということもあります。
そのような場合には仕事を受けられないことも。

今までに違和感があったケースを書き出すようにして、同じような場合にはお受けしないようにしています。

これも効果あります。
あとあとで問題となることを避ける、ストレスを避けるためにもオススメです。

定期的に見直す

作るだけでは忘れてしまうので定期的に見直すことも必要です。

なかなか習慣にできない私でも見直すことだけはなんとか続けるようにしています。
気づいたものがあれば追加し、いらないと感じたら削除。

頭に入っているつもりでも、ついうっかり・忘れていたなんてこともあります。

毎日見直すのが理想でしょうけども、そこまではできてないですが、、、数日おきに見直しています。

自分を守る、ストレスを減らすためにもリストは作っておいたほうがいいですね。

【編集後記】
ものすごく久しぶりに食べたようかんが美味しくて買ってしまいました。
太りそうな気がするので食べすぎに注意しなければいけません。
珈琲はカフェインレスを続けているので食べ物も気を付けなければ。

【イクメン日記】
長男は甘いモノより漬物が好きでよく食べています。
次男は逆です。
長男の方がお酒を飲みそうですね。。。

【一日一新】
山塩ようかん