ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

どこまで仕事をとるか。理想的な仕事量を考えなおす

calendar

仕事の予定をどれくらい入れるのかは自分次第。
取りすぎは大変。
取らないと食べていけません。

スポンサーリンク

仕事が増えてきた

年末にかけてやるべきことがちょくちょくあるのでこの時期はあまり好きではありません。
特に今年は年末調整が変わったりなんだかんだありますし。

10月になってからちょっと仕事が増えてきました。

コロナで中止されていた税務調査が開始されたこともあり相談が増えてきています。
1日に複数の予定が入る日も増えてきましたし、急に予定が入ることもでてきました。

明日は空いているな、と思っていたところで急に予定が入ることもあります。
パソコンxps13

仕事の依頼があることはありがたいことです。

ただ仕事の取りすぎには注意しないといけません。

どれくらい仕事を取るか

振り返ると2019年、2018年は仕事を取りすぎていたなと感じています。

2020年はコロナで税務調査が無い期間もあり、かなりゆっくりと過ごすことができていました。
まったく仕事がないわけではなく個人の確定申告、期限後申告、修正申告、少ないながらも法人決算などちょくちょくやることはありました。

前年までの仕事量と比較してかなり減ったことで不安しかない、、、と考えていたのですが振り返るとかなり余裕があり理想的な仕事量だったのかな、と。

仕事が増えてきた今、自分にとっての適正な仕事量がどれくらいなのかを改めて考えています。

最低限守っているのは子供たちと夕飯を食べること。
これだけは独立してからずっと守っています。
子供たちの画像宿泊を伴う仕事以外は子供たちと夕飯を食べています。
これは絶対守る。

ここ数日は複数の予定が入っていて、結構キツキツです。
これもやめようかなと。
午前・午後に1件ずつ打ち合わせ、合間にブログ書いて、子供を迎えに行く。
昨年までは普通にやっていたことが、今年はかなりハードに感じます。
HPの手入れはできていないし、kindle本も進まないし。

しばらく仕事がなくゆっくりしていた影響かもしれません。

自分にとってはコロナ時くらいの仕事量が合っていたのだな、と改めて感じています。
もちろん食べていけなければダメですけど、不安だから何でもかんでも受けるという状態は抜け出さなければいけませんね。

コロナにより大きく仕事のやり方も変わりました。
仕事の考え方も変わりました。
自分にとって何がいいのかを改めて考え直したいところです。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
ちょっと移動時間が長い日でしたので久しぶりにホラー小説をがっつりと。
やはりまとめて読んだ方が頭に入ってくるし楽しめますね。

【イクメン日記】
間違えてもまったく気にしない長男。
ちょっと上手くいかないとグズる次男。
兄弟でまったく性格が違います。
次男の方がよく笑ってよく怒る、、、疲れます。

【一日一新】
千葉駅 スタバ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録