ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

いまだに「ブログ読んでます」と言われると恥ずかしさがあるけど色々と効果があるので続ける

calendar

「ブログ読んでます」と言われるといまだに恥ずかしいです。
恥ずかしいですが色々と効果があるので続ける。

スポンサーリンク

いかに読まれるようにするかばかり

ブログを書いているからには読まれたいです。
せっかく書いているのに誰にも読まれないのは寂しいものです。

まったく読まれなくなったときはブログをやめるでしょう。

以前はいかに読まれるか必死に考えていたことがあります。
seoの勉強したり、オンラインサロンに入ったり、ブログ村に登録したり、Facebookのグループに投稿してみたり。
色々とやっていました。

いかに読まれる数(PV)を増やすかばかり考えていたのです。
そのおかげか一時期は結構PVは増えました。

読まれると恥ずかしさも

読まれるために必死に考えていたのに、実際に「ブログ読んでます」と言われると恥ずかしさがあります。

先日も友人から「ブログみたら子供大きくなったね」と言われて恥ずかしさがありました。
子供たちの画像
恥ずかしいのは友人だからというわけでもなく、お客様から言われても恥ずかしく感じてしまうことがあります。

自分が書いた文章を他人に読まれるのっていまだに慣れませんね。

おかげさまで出版でき多くの方に読まれるようになったわけですが、当然ながら編集者さんにみてもらっていますので本についてはそこまで恥ずかしさは感じていません。
ただ、SNSで紹介してもらったりすると恥ずかしく感じてしまいます。

ありがたいことなので紹介していただけるのは非常に嬉しいです。
嬉しいのですが恥ずかしい。

以前も同じような記事を書いています。
参考読まれるのが恥ずかしいけど営業が苦手だから発信する

上記の記事で書いたように発信し続けているのは営業が苦手だからという面もあります。

営業が得意だったらブログをやっていなかったかも、、、しれません。
独立して5年目でもまだまだ営業できない・苦手なので書き続けています。

今は営業のためだけではなく書くことが好きになったので、恥ずかしさはありますけど続けるつもりです。

近況報告的な感じ

先日連絡を取った友人とは年に数回しかやり取りしていません。
中学・高校・大学・ディズニーのアルバイトとずっと同じだったのでよく知った仲で卒業後もよく会っていました。
だんだんと会う機会が減り、年に数回のやり取りとなっていました。

その友人がブログをみてくれていて、私の近況など知ってくれていたようでした。

ブログで無事を知らせるというか、近況がわかるというのもいいなと。

恥ずかしさもありますけど色々と効果もあるので続けていきます。

【編集後記】
税務調査の相談が増えてきました。
法人の調査も・・・。
事前通知のときにコロナの影響など細かく聞かれていますね。
持続化給付金を受給したか、感染が疑われる人はいないか、蜜を避けることができるか、現在の経営状況なども。

【イクメン日記】
ゼルダの伝説が全く進んでいません。
クリアまでにはまだまだかかりそうですね。
フォートナイトもダウンロードしているのですが、、、手付かずです。

【一日一新】
とある業種からの相談
水筒カバーだけ注文

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録