調べる過程を楽しめるようになりたい

調べることって楽しいです。
トラブルがあっても調べて解決できる過程が楽しいときもあります。
ハラハラのことが多いのですが。

ちょっとしたトラブル

昨日、HPでちょっとしたトラブルがありました。
プラグインのContact Form 7を使用しているのですが、問い合わせがあった際のメール件名表示がおかしいことになっていたのです。

問い合わせの内容は確認できるので大きな問題はなかったのですが、何の問合せが来たのわからない状態でした。
通常なら「税務調査の申し込み」と件名が表示されるところが意味不明な文字列になっていたのです。
本文に相談内容が記載されているので確認はできるのでよかったのですが、パッとみて何の問合せなのかわからないのは困りました。

私は内容を確認すればいいのですが、申し込んでいただいた方に届いたメールも件名がおかしいことになっていたとすると大変です。

Contact Form 7の設定を見直してもおかしいところはなさそう。
ネットで調べながらも何だか原因がわからないまま数時間。

結局、Contact Form 7ではなく別のとあるプラグインが原因だとわかりました。

調べる過程を楽しめるように

今回のトラブル、調べている過程がちょっと楽しかったです。
トラブルが大したことでなかったからかもしれません。
(結構ハラハラでしたが)
ブログが表示されなくなったような大きなトラブルだと楽しむどころではないでしょうけど。。。
MacbookAir

調べているときってどんどん新しいことを知ることができるので、それが楽しいですよね。

トラブルではないですが、最近になってVisual Studio Codeを使い始めました。
kindle本を頑張ろうと思って文章を書く際に使ってみました。

こちらの記事をめちゃくちゃ参考にしました。
→ 文章を書くなら、無料・軽い・便利なVisual Studio Code

非常に快適で使いやすい。
日本語にするのにちょっと苦労しましたが、やってみたら非常に簡単でした。
Markdown というのもやってみました。

初めてのことばかりで使いながらつまづいて調べての繰り返し。
その過程を楽しめました。

トラブル、新しいことを調べるときって大変です。
その大変なことを楽しめるようになったらいいですね。
トラブルはない方がいいのですが、解決できれば知識になりますし。

【編集後記】
昨日はずっと文章書いていました。
書くことは苦ではないので疲れはそれほど感じません。
記事に書いたようにちょっとしたトラブルがあってそれを調べるのに時間かかってしまいました。

【イクメン日記】
水筒のカバーがダメになってしまいました。
長男と次男二人とも。
劣化したうえに振り回すからでしょうね。。。

【一日一新】
ブログ トラブル
充実野菜