ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

読まれない時期でも淡々と書く。書けないときも書く

calendar

reload

読まれない時期でも淡々と書く。書けないときも書く

お盆・正月などはブログは読まれません。
それでも毎日淡々と書くようにしています。
日記的なときもありますが。。

スポンサーリンク

書かないと書けなくなる

ブログは土日祝でも関係なく毎日書いています。
年末年始でも書いています。
ちょうどこの記事を書いているのはお盆ですが変わらず。
旅行中でも書く。

毎日書くと決めたから毎日書いているのです。
毎日書いているもう一つの理由は、書かないと書けなくなるから。

このブログの他にHPも更新しているのですが、HPは不定期更新。
不定期更新なのでしばらく空いてしまうと書き方がわからなくなってしまうのです。
どうやって書いていたのか、何を設定していたのかを思い出せなくなってしまうことがあります。

書かないと書けなくなってしまうのが一番嫌なところ。

とにかく毎日書く

私の場合は先ほど書いたようにブログとHPの両方を更新しています。
ブログは日常的なこと、HPは仕事のこと。

重要なのはHPです。
仕事に繋がるものですから。

本来はHPを毎日更新できれば良いのですが、、、なかなか難しい。
検索なども意識し文字量も考え以前と被らないネタを書くようにしているので難しい。
なので毎日更新するのが難しい。

いざ更新しようと思ったときにスムーズに書けるようにするためにこのブログを毎日更新しています。
私の場合は間を空けてしまうと書けなくなってしまうと思われるのでとにかく毎日書くようにしています。
ネタがない、日記みたいな記事を書いているのは「毎日文章を書く」ことを目的としているから。

なので読まれない時期であっても毎日書いています。
(時期関係なく読まれないこともありますが)
スタバでパソコンの画像

とにかく書き出す

毎日更新しているとどうしてもネタない、書き出せないこともあります。
ブログの更新画面を開いて1時間経っても何も書けないこともあります。

そんなときは無理矢理にでも思ったことを書き出す。
1行でもいいから書く。
すると書くことが思い浮かんできて段々と書き進めることができるようになることが多いです。
日記的な感じてもいいから書く。

有名人でないと日記を書いても読まれませんが、、書く練習という意味ではいいのかなと。

「どうせ読まれないし」ではなく「書く力」を意識しています。

【編集後記】
ゲーム用の古いテレビが故障したので買い替えを検討。
相場はわかったのでどうするか。。
ゲームだけなので安いやつでいいかなと思いつつも気になるモノもあり悩みます。

【イクメン日記】
最近は次男が電卓で遊んでいます。
計算の結果が出てくるのが楽しいようで。
かけ算をすべて電卓でチェックしています。。

【一日一新】
ちょっと離れた餃子の王将

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録