ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

離れてみて異常さに気づくことができる

calendar

離れてみてはじめて異常さに気づきます。
そのときに気づくのは難しいですね。

スポンサーリンク

独立してから気づいた満員電車の異常さ

勤務時代は毎日満員電車に乗っていました。
受験生のときは理論マスター、合格後は本を読むために良いポジションをゲットするために毎日試行錯誤していたものです。
良いポジションが取れると嬉しかったですね。

良いポジションが取れてもギュウギュウなのできついことには変わりないのですが「読むことができればOK」でした。

今考えると、、異常ですね。
本当にものすごく混んでいて足を動かすことすらできませんでしたから。
そんな電車によくもまぁ毎日乗っていたものです。

このブログでも度々書いているように本当に満員電車は嫌です。
もう絶対に乗りたくない。。。

昨年の予定を見返し

コロナの影響もあり今年は予定が少ないです。
例年だと8月は税務調査が増えてくる頃なのですが、今年は今のところありません。
昨年はどうだったかなと昨年の予定を見返してみると、何も予定がない日が2日だけでした。

土日月火の4日間の旅行に行ったので月火の2日間だけ予定を入れていませんでした。
(土日は休み)

しかも毎日2、3件の打ち合わせが入っており。。。
税務調査の立会いをした後にも打ち合わせをしていたりも。
一昨年の予定も確認してみると同じような状況。
沖縄の子供たち

今年の8月は今のところ予定はほとんどありません。
数件の予定を調整しているのでまったくないわけではありませんが、昨年と比べると大幅に少ないです。
それでも今年の確定申告の準備や法人決算など仕事はあるのでものすごく時間があるわけでもないです。
なんだかんだとやることがあって、、、途中までやっていたKindle本がまったくできていません。

振り返ってみると今までが異常だったのかなと。

土日は休み、子供たちと夕飯を食べることに決めているのでそこまで仕事しているつもりではなかったのですが、今となってみると異常だったのかと思えます。
税務署が土日休み、夜は連絡してこないので非常にやりやすかったこともあってかなり仕事量が多くなっていたのですね。

もちろん、仕事が減ったので収入も減っています。
食べていけなくなってしまうくらいまで減少する前に手は打たないといけないですが、今のところは昨年までの異常さを正すべくゆっくりしようかなと考えています。

一度その場を離れてみないと異常さに気づくことはできませんね。
今が異常だとは気づきにくいものですから一度離れてみるのも良いかもしれません。

【編集後記】
昨日は法人決算をずっと。
消費税中間と事業税が届きました。
わかってはいても痛いですね。
お盆の帰省をどうするか検討中。
車で1時間かからないので良いかなと思いつつも心配です。

【イクメン日記】
夏休みは毎日テストをすることにしました。
1学期にやったテストの復習です。
なんども同じところを間違えるのでいつになったら100点取れるのか、、、、。

【一日一新】
そばZEN

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録