いまだに「まだ使えるし」と戦っている

まだ使えるモノを買い替えるのは躊躇します。
毎回戦いです。

新しいモノが欲しくなるけど

つい先日、Googleの新しいスマホが発表されましたね。
ずっと気になっていたのですぐに詳細を確認。
値段も安く買ってもいいかなぁと思ってウェイトリストに登録しました。

Googleのスマホは値引きがあるたびに検討しては保留の繰り返しだったので今回は買いたいかなぁと。

モノを買うことに関していうと、少し前にあったAmazonのセールでタブレットを買うかどうかでも迷いました。
いま使っているFireHDタブレットはもう3年近く経つのでそろそろ新しいものに買い替えようか迷いました。
fireタブレットキッズモデル最後まで迷った挙句、買いませんでした。

まだ使えるし

貧乏性なのかもしれませんが、、、モノを買うときに必ず考えるのが「まだ使えるし」です。

いまスマホはiPhone11を使っていてまだまだ使えますので買い替える必要性はありません。
iPhoneとpC以前から気になっていたスマホが出たから欲しくなっているだけです。

Fireタブレットも使用年数が経っているから買い替えようかなと思っているだけです。
故障したわけでも不具合があるわけでもないし、電池も問題ないです。
いまでも毎日長時間使っていてまったく不便はない。

新しいモノを買えば新しい体験ができるし効率化できるかもしれませんよね。
ですが、買うときには必ず「まだ使えるし」と考えてしまいます。

捨てるときも

最近は高額なモノを購入していないのでそこまで悩むことはありませんが、スニーカーを買うときでさえ迷います。
新しいスニーカーを買ったら古いモノは捨てます。
まだ履けるし、、、と思いますが鬼になり捨てます。

本は売ればいいのでそれほど迷いはありませんが、そのほかのモノは躊躇しますね。

少しまえに部屋の整理をしてかなり捨てたのですが、それでも捨てることには慣れません。
部屋を活かせばオーディオブック使っていないモノを捨てるのはまだハードルが低いのですが、使っているモノを買い替えるときは本当に躊躇します。
PCやスマホは定期的に買い替えが必要でその決断が本当に難しい。
PCは何台か買っていますが、いまだに「まだ使えるしな」と考えてしまいます。
仕事で使うものだから思い切って決断し購入できていますけどね、、、古いPCも保管してあります。

「まだ使えるし」とはこれからも付き合っていくことになりそうです。

子供たちのおもちゃなどは買ってしまうんですけどね。。

【編集後記】
今月も決算1件。
少しずつ進めています。
短い夏休みをどうするか検討中。
この分だと冬休みもわかりませんからね。
何かしらやってあげたいものです。

【イクメン日記】
学校のテストで間違えたところを復習。
何度かやってもまた間違えてしまうので根気よく繰り返すしかないですね。
夏休みは頑張ってもらいます。

【一日一新】
御用邸レモンチーズケーキ