「何でもいい」を使わない。まずは食事から

何でもいい、を使わないようにしたいです。
まずは食事からですね。

何でもいい・どこでもいい

毎日のように我が家で聞かれる言葉が「何でもいい」です。
毎日の食事はすべて妻が作ってくれています。
で、今日なに食べたいと聞かれたときに「何でもいい」と答えているのです。

私に合わせて子供たちも「何でもいい」ばかりなのでいつも妻を困らせています。

私は本当にこだわりがないので何でもいいんですよね。
妻にはもう20年くらいずっと料理を作ってもらっているので私が嫌いなもの・好きなものをすべて把握しれてくれているし何が出てきても本当に美味しく食べられます。

(妻とは食べ物の好き嫌いは違いますが、味覚はそんなに違わないので何を作ってくれても食べられないなんてことはありません。)

だからかもしれませんが、、、「何でもいい」というのが本音なので言ってしまうんですよね。

回数が限られる食事

何となくわかってはいても意識していなかった食事の回数。
生涯の食事回数って限られていますよね。
一日3食であと何年生きられるか考えればおおよその回数がわかります。

私は40歳過ぎているのであと40年生きるとなると一日3食だと43,000食くらい。
ラッセのデザート

多いと思うか少ないと思うかは人それぞれでしょうけども、限られていると思うと無駄にはしたくないですね。
長生きすれば回数はもっと増えるでしょうけど、、一日3食も食べられなくなるかもしれませんし何より食べられないものが出てくるはずです。

つい先日もとあるラーメンを食べたら胃がもたれてしまってダメでした。
もう食べられないなと。。。。

これからは年齢的・健康面からの制限も出てくるでしょうからね。

回数が限られているので好きなものを食べたいですよね。
自宅での食事は妻に任せるとして、外で食べる場合には好きなものを選ぶようにしたい。
(子供たちが最優先ですが)

何となく日高屋・幸楽苑・吉野家・すき家に行くことが多かったのですが、今後はちょっと考えたい。
気楽に入れるしすぐ済むからと思っていましたけどね。
ちょっとだけでもこだわるようにしたいです。

健康に気を付けるようになったキッカケの本です。
→ 空腹はなぜいいか?

【編集後記】
昨日は決算報告。
ちょっと遠方だったので早めに出発し満員電車は避けられました。
外出すると疲れますね。
夜はちょっと勉強して、テニス動画を見ながら寝落ちでした。

【イクメン日記】
新しいマリオのゲーム(オリガミのやつ)が気になっているようですが
買って欲しいとは言ってきません。
買ってくれないことをわかっているのか、欲しいとまでは思っていないのか。。

【一日一新】
茅ヶ崎 ドトール