会社員が悪いわけじゃないけど仕方なく働くのは避けたい

久しぶりに早朝の電車に乗り、たくさんの会社員を見ました。
能動的に働いている会社員ならありだなと。

早朝の電車

久しぶりに早朝の電車に乗りました。
始発ではないですが朝6時過ぎくらいの電車です。
密接したくないので空いていても座るつもりはなかったのですが、思ったよりも混んでいて座るどころか密接を避けるのが難しいくらいでした。

新聞を余裕で広げて読めるくらい空いているだろうと思っていたのでビックリ。

この日は2時間半くらいかけて打ち合わせ。
こんなに早く出発したのは満員電車を避けるためでした。
目的地近くになるほど乗車率があがり混雑してきましたが、ぎゅうぎゅうになることはなく何とか満員は避けることができました。

寝ている人・本を読んでいる人

朝早い電車であったにもかかわらず意外と会社員が多かったのはビックリしました。
コロナの影響もあって満員電車を避けようとしている人もいるかとは思いますが、それにしても多かったです。

朝の電車に乗っている会社員を見て気づいたのは、
・だらしない恰好で寝ている
・本や新聞を読んでいる
・携帯ゲームをやっている
会社員がいたこと。

朝急いで用意して身だしなみを確認していないと思われる人が結構いて、正直だらしない印象の人がいました。
実際はどうかわかりませんが、自主的に早く出勤したのではないのだろうなと感じてしまうような。。。

一方で本や新聞を読んでいる人もいました。
パッと見で仕事ができそうなかっこいい感じでした。

寝ている人もたまたまその日だけ寝ていたのかもしれないし、自主的な時差出勤かもしれません。
私が勝手に感じたことで実際はどうかわかりませんが、自分だったら本を読んでいる方の会社員になりたいなと。
電車の看板

能動的に選ぶなら

以前にこのブログでも書いたことですが、今からまた会社員に戻ろうとは思っていません。
もちろん食べていくことが最優先ですから状況が変わればわかりません。

会社員に戻ろうと思わないのは自分にとってフリーランスの方があっているから。

フリーランスというか一人で仕事するスタイルが合っているからです。
上司や同僚と一緒に仕事するのも悪くはないでしょうけど、、勤務時代の方がストレスが多く毎日嫌な思いをしていたことは事実です。
「辞めたいな」と思うこともおおかったですし。

会社員が絶対ダメというわけではないです。
自分にとってはフリーランスの方があっているから会社員には戻らないということです。

ただ、能動的に会社員を選んでいるならいいけど仕方なく働くのは違うのかなと。
もちろんすべての人が独立できるわけではないでしょうし、不満があっても今の仕事を続けないといけないこともあるでしょうけども不満を抱えながら・仕方なくという状態は避けたい。

手に職を、副業を、と言っても急には無理です。
ただ何も動かずに不満を抱えて仕方なく働いていると何も変わりませんよね。
仕事が好き、会社員がいいから働いている、そうでないなら何かしら変えたい。

もし自分が会社員のままだったら不満を抱えたままだった可能性が高いなと思ったので書いてみました。
税理士資格を取得できていなかったら嫌々働いていたかもしれないです。。

【編集後記】
昨日はテニス。
その後は久しぶりにイバライドに。
年パスが今月末までなので一度行っておこうと。
午前中はかなり空いていましたが午後からは結構人が増えてきました。
それでも以前と比べるとかなり少ないです。

【イクメン日記】
相変わらず自転車が好きで乗り回していました。
テニスやった後なのに元気だなと。。。
家にいることが増えて元気が有り余っていますね。

【一日一新】
ヨネックス アストレル