使っていない無駄なアプリがないかたまにはチェックしてみる

スマホのアプリを整理しました。
普段チェックしないのでたまには削除したほうがいいかも。

読んでない本がたくさん

先日記事にした読んでないkindle本を少しずつ消化しています。
読んでない本を洗い出している最中なのですが、相当前に購入した本もありまだ全部把握できていません。
数年前からだと30冊くらいありそう。

いいかもって思って買ったり、安くなっていて買ったりして「とりあえず買っておこう」でたまってしまったのだと思われます。

とりあえず、でたまってしまいました。

無駄なアプリ

最近読んだ本に影響されてスマホのアプリも整理してみることに。

→ ミニマリスト スマホの中を片付ける

使用頻度が高いアプリは

  • カメラ
  • Google(Gmail、カレンダー、フォト、マップ)
  • メッセージ
  • Evernote
  • ネットバンク
  • kindle
  • honto
  • SNS(Twitter、Facebook、インスタ)
  • Line
  • Audible
  • イオンウォレット(カード明細)
  • Suica
  • Feedly

くらいです。

音楽はほとんど聞かないのでそれ系のアプリはまったくないです。
ポイント系も無いですし、、、。
SNS、メール、カメラくらいなのでハイエンドのスマホはいらないくらいなんですよね。
カメラは子供の写真を綺麗に残したいのでいい機種にしたい思いもありiPhoneにしましたが、それ以外だとホントに高価なスマホはいらない。

入れているけどほとんど使っていないアプリは

  • JAL
  • ANA
  • PayPay
  • マクドナルド
  • YouTube
  • Tether
  • Camera Connct
  • 最初から入っているアプリ

JALやANAは飛行機乗るときにと思って入れてありましたが最近はまったく・・・。

PayPayも最近は・・・スイカやパスモの方が便利に感じてあまり使わなくなりました。

マクドナルドは子供が好きでたまに食べるのでそのときに。あまり行かないので使用頻度は低いです。

Camera Connctはキャノンのカメラと接続するためのアプリ。
カメラの使用頻度が低いのでアプリもあまり。。

こうしてみると意外と使っていないアプリって少なかったなと。
断捨離するつもりで見直してみたのですが、削除するようなアプリはなく。。
JALなどはしばらく使わないから削除してもいいかなとも思いますが、それ以外は特に。
容量を圧迫していないのでしばらくそのままでもいいかなという結論になりました。
iPhoneの画像

iPhoneのストレージを確認すると128GB中37.2GBを使用。
まだまだ問題ないです。

私の場合はアプリって入れることはあっても削除することがあまりないのでたまに見直す必要があるな、と感じました。
一度インストールすると使っていないからと削除することってあまりありません。

定期的にチェックして使っていないアプリは削除するようにします。

【編集後記】
昨日はメール対応、決算、修正申告など。
夜、寝落ちが続いているのでソファはしばらく使わないことに。
ソファを使わないと寝落ちすることはないです。
なぜあんなにダメになるのでしょうか。
夜はライフプランを真面目に。

【イクメン日記】
図書館で借りた本を全部読んだのでまた借りてきます。
定期的に読書の宿題があるので、、図書館が近いのは助かります。
次男がまだまだ内容を理解できないことが多いです。。

【一日一新】
IKEA ボックスファイル