ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

読んでいない電子書籍が多くてビックリ。場所を取らないからどんどん増えてしまう

calendar

電子書籍を見返していたら読んでいない本がたくさんあってビックリしました。
場所を取らないのでどんどん増えてしまいます。

スポンサーリンク

積読の解消

部屋の掃除とともに本も処分をしました。
昨日、段ボール2箱分をブックオフの宅配買取でお願いしてスッキリ。
新しい本棚を買おうと思っていたのですが、ひとまずは無くてもいけるかなと。

税務や会計関係の本は仕事で使うこともあるのである程度保管しています。
税理士の本図解シリーズも一通りあります。
図解は場所を取るのですがわかりやすいし「どうだったかな」と調べるときに便利なので保管してます。

今回の処分で積読もかなり減りました。
気になった本は買っておいて後で読む。
これを繰り返していくと読んでない本がたまってしまい、、積読ですね。

今回は処分するために積読だった本も頑張って読んたので積読は解消・・・と思っていました。

電子書籍の積読

完全に忘れていたのが電子書籍です。
電子書籍はkindleがメイン。
Amazonである電子書籍を買おうとしたら「お客様はすでに購入済みです」の文言が出てきたのです。
あれっと思って見返してみると確かに購入していました。

買って読まずにいたので忘れてしまっていたのです。

買って読んでない積読が他にもあるんじゃないかと思って調べてみると、、、、たくさんありました。
読んでない本、買ったことを忘れていた本がたくさん。
電子書籍kindleの画像読んでない本が多すぎて何冊あるのか数え切れていませんが相当数ありますね。

「すでに購入済です」と表示してくれるからいいですが、、、、この表示がなかったらダブって購入した本が何冊かありそうです。

電子書籍だと場所を取らないので存在に忘れてしまうんですね。

積読が増えたのは、自粛により外出が減り電車での読書が減ったことが大きな原因です。

紙の本だと目に見えてたまっていることがわかりますから。
電子書籍の「場所を取らない」メリットが逆に忘れてしまうデメリットにもなっています。
気になった本をすぐその場で買って読めるのは非常に大きなメリット。
でも、後で読もうとしたときに忘れてしまう・どれだけ積読になっているかわかりにくいのがデメリットですね。
電子書籍kindleの画像電子書籍を使わないなんてことはまったく考えていませんが、無駄になってしまっているかもしれないのは反省です。
電子書籍は売れないのがデメリットなんて聞きますけども売って稼ごうなんて考えてないのでそれは問題ないですね。

積読に気付かないのがデメリットですが場所をとらないメリットを生かして少しずつ消化していこうかと。

電子書籍を利用されている方は気づかないうちに積読となっているかもしれないのでチェックしてみましょう。

【編集後記】
昨日は決算と税務相談。
夕方に子供たちのお迎え、夜にブックオフの集荷。
お迎えのときには子供たちの忘れ物が多いので入念に確認しています。

【イクメン日記】
寝相が悪くて夜中に布団を入れ替わったりしているのですが
朝起きるとちゃんと元の位置で寝ているのが不思議。。
カメラ設置してみたいです。

【一日一新】
スマホのデータ整理

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録