ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

無駄遣いしない。お金をつかったら無駄遣いで終わらせないようにしたい

calendar

モノを買うときにそれが無駄遣いなのか投資なのかの判断が難しいですね。
欲しいと思ってもひとまず待つようにしています。

スポンサーリンク

急ぎでない・無くても困らないモノ

浪費はダメ、投資はいい。
わかっていることなのですが、判断が難しいです。

必要なモノであれば迷うことはありません
無いと困る、仕事ができないモノは迷うことなく買うことができる。
会計・税務ソフトやPCが壊れた場合には迷うことなく買います。
何を買うかは迷うでしょうけども、、、買うのは間違いありません。

この場合は必要なモノを買っているので浪費では無いですよね。

買うときに迷う・躊躇するのは無くても困らないモノです。
急ぎで必要でもない、無いなら無いでなんとかなるモノを買うときには迷います。

浪費はしたく無いし投資はしたい

浪費はダメ。
絶対ダメ、という意識になってしまっているのでムダなモノは買っちゃダメという思いが強すぎてなかなかモノを買えずにいます。

少し前に思い切って買ってみてよかったのはトラックボールのマウス。
ロジクールのマウスマウスは持っていたので新たに買わなくてもやっていけたのですが、ずっと気になっていたので購入。
結果、買ってよかったなと。

思い切って買ってみたのがよかったですね。
まぁ値段がそれほど高く無いので失敗してもいいかと思えたのも大きいですね。

少し前から迷っていて結局買うのをやめたのがMacBookAir。
レビューをみていると非常に良くて欲しくなったのですが、、、迷った挙句に購入するのはやめました。
ムダになってしまう気がしたからです。

今使っているMacBookAirはもう6年くらい前に購入したもので、今はブログにしか使っていません。
しかも使っているのは自宅がメイン、休日に持ち歩くくらいです。
休日は仕事しないようにしているのでブログだけ書ければいいのでMacBookAirを持ち歩き。

仕事で持ち歩くのはXPS13。
xps13パソコンの画像まだ1年経っていないので買い替えるのは早いかなと。

今、新しいMacBookAirを買っても土日や自宅だけしか使わないのでムダになるな、と判断してやめました。

買ったら買ったで使うようになるでしょうけどね。
ただいまだにWindowsは必要なのでMacだけでは難しいかなと。
Windows入れればいいのですがそこまでして、の思いもあります。

PC=投資のイメージなので新しいPCなら買ってもいいかと思いつつも今回は断念。

投資にする

お金を使ったら投資になるように意識することも大切ですよね。
モノを買ったらレビューを書く。
新しいことを学んだら仕事にできるようにする。

難しいことですけども、、ムダにならないようにという意識は持っておきたいところですね。

無駄遣いをしないことが大切。
お金をつかったらつかったで投資になるように。

注意しておきたいことです。

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
決算が近いので相談も。
雨でしたが車移動だったので影響もなく。
今年もあと半年。
今後どうしていくのかじっくり考えます。

【イクメン日記】
忘れ物が多く、、毎日のように教室に取りに戻っています。
学童のお迎えがあるのでその場で気付くことができるのはまだよかったです。
先生にも申し訳ないです。。

【一日一新】
新しい車検証

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録