ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

最初は真似から。真似でも続けていれば自然とそれが自分のモノになるかも

calendar

reload

最初は真似から。真似でも続けていれば自然とそれが自分のモノになるかも

最初は誰かの真似から入って、しばらくしたら自分のやり方で。
でも、ずっと真似でもいいかなと。

スポンサーリンク

できることの真似から入った

いま私は独立して5年目。
コロナの影響を受けてはいますが6月までの数字は前年とほぼ変わらず。
(これから下がるでしょうけど)

独立するときに考えていたこと、やったことは真似です。
ブログや本で先輩たちの情報を得ていいと思うことを真似しました。
税理士として独立時の本方向性が違う、考え方が違うなど参考にならない情報もありましたがが、良いと思う情報は全部真似しました。

特に営業については考えました。
営業が苦手なので対面でどんどん仕事を取ってくるようなことはできませんから、いかに仕事を取るかというところは一番悩みました。(誰でも悩むところでしょう)

同じ方向性、同じ考えであっても全部を真似することはできないので、自分でできるものを真似するようにしました。
電話は使わない、ネットでの営業などですね。

DMなどはできないなと思ってやっていません。

ずっと真似でも

先日ネットを見ていたら「みんな〇〇の真似ばっかり」「独立して何年も経つのにずっと真似ばっかり」と書かれているのを見ました。

私としては真似を続けるのは良いと考えています。
MacBookAirとhtcu11(真似で買ったMacは非常良い投資になりました)

変える必要がなければずっと同じことをしていても良いのかなと。
もちろん、変化しなければ衰退することもあるでしょうし常に新しいことを挑戦しないといけないこともあるでしょうけど。

真似を続けていく中で独自のやり方、違うことが見つかってそっちがよければ変えれば良いし、必要がなければ変える必要ないですよね。
私も今のところはほとんど変えていません。
対象を法人から個人に変えましたけどもやり方は変えていません。

真似でも続けていけばそれが「自分のもの」になりますよね。

最初は誰かの真似であっても続けているうちに自分の色が出てくるはずです。
ブログの書き方とかもそれぞれ違ってるでしょうし。。

コロナで変化しなければいけない状況かもしれませんが、今までのやり方で問題がなければ無理に変化させる必要もないのかなぁと考えます。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

【編集後記】
昨日は税務相談。
決算と申告も。
HPの更新もしたのでちょっと忙しい日でした。
部屋にクーラーがないのですが今のところはなんとか。。

【イクメン日記】
長男だけが蚊に刺されます。
次男もいつも一緒にいるのになぜか長男だけ。。
血液型は二人とも同じなのでそれは関係ないのかも。
かわいそうなくらい長男だけ・・・。

【一日一新】
こども新聞

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録