ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

最近になって読書メモを書くようになった。本を気兼ねなく処分できるように

calendar

読書メモを再開しました。
売るときに気兼ねなく売るためです。

スポンサーリンク

気になるところは折る

読書して気になったところは折るようにしています。
ページを折った本ずっと前は付箋を貼っていたのですが面倒になってしまい、、、折った方が早いし手間もかからないので折るようにしました。
折ってしまうと跡が残るのでイヤだったのですが、、やってみると楽です。

付箋の方がキレイだし売るときにいいかなとも思いましたが、手間を考えると折った方が早いし楽。

今も気になるところは折っています。

読書メモは一度はやめた

気になるところは折っていますが今は読書メモのようなものはつけていません。
以前は記録をつけていたのですが、、、面倒になってしまってやめました。
記録をつけても後で読み返すこともないですし、ブログで本のことを書くのはホラー小説のことが多いのでメモをする必要もありませんし。

自分がどんな本を読んだのか、何冊読んだのかを知っておくために記録をつけていたこともありますが、今となってはそこまでする必要もないなと。
一度読んだ本であっても必要となればまた買って読めばいいし、本当に印象に残り影響を受けたような本であれば覚えているでしょう。
半年だけ働く。の画像あまり意味がないと思って読書メモはやめました。

最近また読書メモをつけた

最近になってまた読書メモをつけてみました。
理由は売るかどうか迷った本の処分のため。

少し前から部屋を片付けていてその流れで本も処分を進めていました。

困ったのが残すか売るか迷う本。
迷った本は残しておけばいいのですが場所を取ります。
新たな本棚を買うことも検討してみたのですが、、、読み返す頻度が低い本は保存しておいても仕方ないと思って処分する方向に。

そこでまた読書メモをつけるようにしたのです。
一度読んで気になるところは折ってありますからその部分をメモしておく。
メモしておくと安心して処分できます。

心理的なものですね。

後で読み返すことはほとんどないのでその意味では効果はないでしょうね。
ただメモしてあるというのは売る・処分するときの心理的な効果はあります。

処分を迷った本はメモする。
これだけで処分できるようになりました。

【編集後記】
昨日は申告相談。
合間にブログとHPの更新などを。
テニスのYouTubeを観ています。
アガシ、サンプラス、グラフなど懐かしい選手を観ていると楽しいです。

【イクメン日記】
長男は飽きずにゼルダの伝説をやっています。
次男も見るのが好きなようで二人でギャーギャーいいながらやってます。
まだ全然進んでいないのでクリアまでには相当かかりそうです。

【一日一新】
サイゼリヤ ミニフィセル
ファーストキッチン アイスコーヒー

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録