部屋の片付けがようやくひと段落。
ロボット掃除機が通れるようになりました。
ロボット掃除機が便利
しばらく前にロボット掃除機を購入してからは基本的に毎日ロボット掃除機を使っています。
自動で勝手に掃除してくれるのは非常に便利ですね。
たまに挟まったり、変なところに入って動けなくなることもありますが基本的には放っておいても大丈夫。
買ったときにはなんでもっと早く買わなかったんだろうと思ったくらいです。
ただロボット掃除機だと部屋の端など届かないところもあるので、そういったところは別に掃除機をかけています。
これくらいは大した手間ではないです。
ロボット掃除機を買ってよかったことの一つは床に置く物が減ったこと。
(完全にはなくなっていませんが)
よくロボット掃除機を買うと床が綺麗になると言われますが本当です。
人により綺麗になる程度は違うのでしょうが、買う前より綺麗になるのは間違い無いですね。
まだ使っていない方はぜひ。
掃除機が入れない部屋
ただ問題だったのは私の部屋。
とにかく物が多くて汚くて、、、ロボット掃除機が入れなかったのです。
入り口のあたりだけちょこっとやってあとは入れない・・・。
目に見えるところだけちょっとやってあとは手付かずの状態でした。
ここ数日、その部屋の片付けをし続けてようやくロボット掃除機が通れるくらいに片付きました。
書類の山がたくさん出てきたり、収納ケースが丸々一つ空いたりとかなりの量を処分。
なんとか「掃除機が通れる部屋」にすることができました。
掃除機が通れるように
掃除機が通れるように、と意識したのはこの本の影響です。
「部屋を活かせば人生が変わる」です。
以前に処分してしまったのでオーディオブックで買いました。
これを聴きながら片付けしていました。
この本で一貫して伝えているのが「掃除の道を通す」こと。
いきなり片付けを始めるのではなく掃除機が通れる道を作るように片付けると。
一度片付けても掃除ができなければまた散らかるので掃除機が通れるようにしないと意味がない、ということですね。
掃除機が通れるようにすることが大切なんですね。
ロボット掃除機を買うだけで通れるようにしようと意識するのでまだ使ったことのない方はぜひ。
片付け本は人生がときめく片付けの魔法が有名ですが部屋を活かせば人生が変わるも掃除しやすい部屋を作るというコンセプトがよかったです。
片付け本を探している方は是非。
【関連記事】
・電子書籍が便利だけど紙で保管しておきたい本もある。コレクションのような本があってもいい
・「人類が生まれるための12の偶然」が面白い。広く浅く興味を持つのにちょうどいい
・少し前に読んで今も影響を受けている二冊の本。「半年だけ働く」と「人生を変えるモノ選びのルール」
【編集後記】
昨日は月次の処理と自分の会社の決算を。
夜は部屋の片付け。
片付けはようやくひと段落。
なんとか追加の本棚などは買い足さずに済みました。
【イクメン日記】
来週提出の宿題を頑張ってやっています。
やるのも大変ですが丸つけも大変。
生徒全員の丸つけをする先生はホントにすごいなと。。。
【一日一新】
宿題丸つけ
古いテレビを別の部屋に移動