最近は時間があればYouTubeやスマホゲームをやっています。
子供と過ごす時間が薄くなっているような気がしています。
時間があればYouTube
子供たちは最近はちょっと時間があればYouTubeをみています。
テレビのリモコンにYouTubeのボタンがありますし、音声でも操作できるので子供たちも自分で簡単に見ることができるのです。
テレビ購入の少し前からYouTubeはみていたこともあり、簡単に見れた方がいいかと考えて購入したのですが、、、予想以上にYouTubeに依存してしまいました。
以前はディズニーチャンネルだったのですが今はYouTubeです。
長男はヒカキンのマインクラフト、次男はヒカキンのマリオ。
ホントにヒカキンをみない日はありません。
子供たちにとってヒカキンは絶大な影響力がありますね。
このままでいいのか
先日twitterでこんな記事をみました。
無事ランキング入り。お読みいただきありがとうございます。
NGTの話題に紛れててアレですがwヒカキンさえいなければ」で自己嫌悪。親の葛藤を痛感する | 文春オンライン https://t.co/Zdh2SoDKr3
— 山本一郎(Ichiro Yamamoto) (@kirik_game) January 17, 2019
ヒカキンさえいなければ自己嫌悪。
ものすごく共感しました。
いつもヒカキンばかりでこのままでいいのか・・・と感じていたのです。
今はカフェにいってもちょっと時間があればYouTubeをみたがります。。
昨日もパソコンの向こう側でタブレットでヒカキンをみていました。
カフェにいる間ずっとみていました。
飛行機に乗ったときもヒマだろうからと。。。
自分の責任なので自己嫌悪
子供たちがこうなってしまったのは自分の責任です。
外でも必ずパソコンは持ち歩いていてちょっとでも時間があればブログ・執筆をしています。
子供を遊ばせてその間にブログを書いていることも。
それがよくなかったのかなと。
せっかく子供たちと過ごしている時間なのに、、、、パソコンを開いて上の空で会話しているように感じられたのでしょう。
家にいるときもしょっちゅうパソコンを開いています。
次男がパソコン欲しいといったのも私がいつもいじっているから楽しいモノだと思ったのでしょう。
それくらいパソコン触っていると思われていたのですね。
YouTubeを見ている間にブログを書いていることもありました。
今後はYouTubeやスマホゲームの利用を見直します。
子供たちだけで見せるのはやめます。
さすがに禁止にするとかわいそうなので私も一緒にみる。
そして会話する。
次男はマリオの話を好きで本当にうれしそうに話してくれます。
今までブログ書きながら聞いていたのをやめてもっと真剣に話をしようかと。
ブログを始めた頃は子供が寝てから書いていました。
それが日中に更新するするようになり、いつの間にか子供たちとの時間が薄くなってしまっていたようです。
【関連記事】
・親が一緒にゲームしてくれるのが嬉しかった。自分も子供と一緒にゲームしたい
・YouTubeのゲーム動画が面白い。他人がやっているゲームを見るだけなのに楽しい
・ゲームセンターCXが面白い。ファミコン世代は絶対楽しめる!
【編集後記】
昨日は長男のテニス。
その後はレイクタウンをうろうろと。
インフルエンザが怖いので早めに帰宅。
【イクメン日記】
テニスラケットを買いました。
私も中学高校とテニス部だったのでまたやりたくなりました。
久しぶりにグリップテープを巻いて懐かしかったです。
子供も自分のラケットを持つことができて喜んでくれました。
【一日一新】
子供のテニスラケット
新しい加湿空気清浄機
“子供がYouTubeやスマホゲームばかりで自己嫌悪。子供たちと過ごす時間が薄くなっている気がする” への4件の返信
コメントは受け付けていません。