【2018年】今年の個人的な出来事。長男が小学生に・出版・法人設立

2018年の個人的な出来事を書いてみます。

長男が小学生に

個人的に一番大きな出来事は長男が小学生になったこと。
土屋鞄のランドセル生まれてもう7年になるのかと思うと早いものです。
(税理士登録したのも同じ年なので税理士になっても7年。早いですね・・)

2学期が終わって今のところ遅刻・早退・欠席は0。
行きたくないということもなく順調のようです。

すべて学校中心の生活になりましたね。
幼稚園の頃は休ませて旅行にも行けましたが小学校ともなるとできません。
平日の旅行ができなくなったのが一番の変化です。。。

次男の保育園が変わった

2017年に引っ越した影響で次男の保育園が変わりました。
ちょうど2018年の1月から入園。

環境の変化のせいか最初は泣いていました。。
毎朝泣くのでかわいそうでした。
夜になると毎日「明日行きたくない」と。。。

心配していたのですが、徐々に慣れて運動会や発表会などもできるように。
今では毎日「○○君がこんなことしてた」「○○ちゃんと遊んだ」など友達のことを楽しそうに話してくれるようになりました。
運動会の画像最初は心配でしたが、今は慣れて友達もできてくれてよかったです。

今では楽しそうに通ってくれています。

共著で出版できた

ありがたいことに共著で出版できました。
十人十色のひとり税理共著とはいえまさか自分が本を出せるとは。。。
声をかけていただけたのはブログを書いていたおかげです。
今後もブログは続けていく予定です。

仕事関係で一番大きな出来事でした。

出張の仕事があった

続けて仕事関係だと出張があったことです。
八丈島に行きました。
八丈島の海本当に偶然ですが、同じ時期に八丈島から2件問い合わせをいただきまして、、日程の関係で1件お受けさせていただきました。

静岡や栃木など新幹線の出張はありましたが飛行機に乗っての出張は初めてでした。

顧問契約は少なくスポットの依頼が多いので今後も遠方の仕事を取れるようにしていきたいです。

年間パスポートを買った

ディズニーとイバライドの年間パスポートを買いました。
ディズニーの年間パスポート2018年はまったくディズニーに行けなかったので来年こそは行こうと思って年間パスポートを買いました。
ランドとシーの両方は入れるのでパーク内でブログ更新をしてみたいですね。
年パス持っている人がいたらパーク内で打ち合わせなんかもできたらいいな。。。

イバライドはまったく期待していなかったのですが、行ってみたらすごく楽しかったのでその場で年間パスポートを購入。
イバライドの年間パスポート今年は何度か行きました。
イベントも多く楽しいところなので小さい子供にはおすすめです。

年間パスポートなんて今まで買うことなかったのに2つも買ったので個人的には大きなことでした。

子供がGoogleHomeを使うようになった

GoogleHomeを買ってから子供がちょくちょく使っていました。
GoogleHome

最近テレビを買い替えて音声で操作できるようになりました。
そのため、、、GoogleHomeで勝手にテレビをつけYouTubeをみるようになりました。

文字は読めても入力して検索することはまだできません。
が、音声なら小さな子供でも操作できます。

すごいことだな、、と感じています。

カメラを持ち歩くようになった

長男の幼稚園の運動会前に購入したカメラ。
カメラの画像イベントのときだけしか持ち歩かなかったのですが、ここ最近はなるべく持ち歩くようにしています。
とはいえ、必ず持ち歩く、とまではいけてません。。

ただカメラに対する意識は変わりました。

法人を設立した

会社を作りました。
自分で体験してみないとわからないこともありますからね。

まだ何もしていないのですが、、、実験的に色々とやっていきたいです。

子供と北海道に行った

子供と一緒に北海道に行きました。

ただ旅行に行っただけならそれほど、、、なのですが子供たちが生まれる前に妻と二人で行った場所に子供と一緒に行くことができたので感慨深いものがありました。
ニングルテラス懐かしい場所に子供と行くことができてうれしかったです。

思い出しながら書いてみたらこんなところです。
長男が小学生になったこと、出版、法人設立が大きなところでしょう。

【関連記事】
富良野の森の中の雑貨店「ニングルテラス」が雰囲気いい!森の中を走り回って子供も楽しめる

今年子供と遊びに行って楽しかったところ

少し前に読んで今も影響を受けている二冊の本。「半年だけ働く」と「人生を変えるモノ選びのルール」

【編集後記】
昨日は長男のテニスに。
その後は銀座と豊洲をブラブラと。

【イクメン日記】
いよいよクリスマスが近くなりサンタさんを楽しみにしています。
サンタさんが来るまで寝ないそうです。。

【一日一新】
豊洲 ロクシタン