ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供が「税理士になりたい」と言い出した。自分の働き方が選択肢の一つとなれば

calendar

長男が税理士になりたいと言い出しました。
嬉しいのですが理由が「楽そうだから」。。。

スポンサーリンク

「税理士になりたい」

今日、お昼を食べているときに急に長男が将来なりたいものが変わったと、と言ってきました。
以前は電車の運転手→パイロットでした。
ここ最近はずっとパイロットと言っていたのでちょっとビックリして何になりたいのか聞いてみたら「税理士になりたい」と。

私に気をつかっているのかとも思いましたが、なりたいと思ってくれるのは嬉しいものですね。

理由が・・・

あれほど飛行機が好きでパイロットになりたいと言っていたのに税理士になりたいと言い出したのも謎です。
なぜか理由を聞いてみたら「楽そうだから」と。

毎日夕ご飯を食べるくらいまでには帰ってくるし、朝は自分(長男)より遅いし、土日はいつも仕事じゃなくて休みだから楽そう、と。。。。

子供には「楽」に見えていたようです。。

確かに子供の言う通りの生活ですが楽だと思われていたのは意外でした。

なりたいと思ってくれるのは嬉しい

子供が自分と同じ仕事をしたいと思ってくれるのはすごく嬉しい。

私の父は帰宅が深夜になることも多く一緒に食事やお風呂に入ることもあまりありませんでした。
休日も不定期なので土日に一緒に遊ぶことも少なかったです。
仕事の内容はよくわかりませんでしたが、同じ仕事をしたいと思ったことはありませんでした。

だからという訳でもないのですが、私は子供との時間は大切にしたいなと。

選択肢の一つを示せれば

「楽だから」は違います。
子供が大きくなったときに「父親は楽しそうに仕事してたな」と印象に残ってくれたらいいですね。

自分がやりたい仕事をやってくれればそれでいいなと考えています。
仕事を選ぶときに「父親のような働き方」も選択肢として考えてくれたらいいですね。

【関連記事】
「ひとりだからお願いしました」ひとりだからこそ必要とされていることを感じることができる

利益は増やしたいけど本当に売上が2倍になったら大変

違和感を大切に。「何か違う」と感じたものはメモしておく

【編集後記】
昨日はディズニーで年パス購入。
2パーク入れるものを家族4人分。
来年はたくさん行きます。
せっかくなのでランドに入ったのですが、雨だったので30分くらいで退散。
その後はケーキの受け取りなど。

【イクメン日記】
いつでもディズニーに行けると喜んでくれました。
普段はあまり騒がないのですが行きたいと思っていたようです。

【一日一新】
ディズニーの年パス 家族分
ディズニーに入って30分で帰る

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録