ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

自分で決めたことをやる難しさ。続けるなら楽しさを見つける

calendar

「自分で決めたことだから続ける」とよく聞きます。
自分で決めたことでも続けるのは大変です。

スポンサーリンク

自分で決めたことなのに

自分で決めたことでも続けるのは非常に大変。
よほどのことでないと続きません。
自分がやることは基本的には自分で決めているはずです。

何を食べるか、どこに行くか、何をするか。

他者に強制される場面も少なからずありますが基本はすべて自分で決めていることです。

自分で決めたことあればできるはずです。
が、そうでないこともあります。
例えばランニング。
ナイキのシューズ自分でやろうと思って始めても続きません。

筋トレもそう。。
腹筋ローラー腹筋ローラーも毎日やろうと思ったのですが、、毎日はできていません。

自分で決めたことなのに続けることができていません。
理由は楽しさがわからないから。。

楽しくないと無理

自分で決めたことでも、楽しめないと続けるのは難しいなと感じています。
ランニングも腹筋も楽しくないんですよね。
楽しさを感じるまでの期間が必要なのかもしれませんね。
そこまで行く前にやめてしまう。。

私がブログを続けていられるのは「もう無理、限界」と感じる前に楽しさに気づけたからかなと。

ブログもランニングと同じで最初はキツくてやめようかなと思ったこともありました。
毎日数時間かけるのが大変でやめようと思ったことも何度もあります。
そんなキツイ中でも楽しさを見つけることができたから続けて来られたのだと思います。

自分で「やろうと決めた」ことでもやっぱり楽しくないと続きません。

続けられるといい循環

楽しさを見つけられると続く。

続くようになるとどんな状況でもできるようになります。
体調が悪くても、旅行に行ってもどこでもできる。
好きになると上手になれる。

いい循環になれますね。

まずは「楽しさ」「好き」を感じれることが大切です。
それを感じれないものは続けるのは大変。。

【関連記事】
自分の求人広告を考えてみる。課題・嫌なことをやっていないか客観的にみる

嫌なことはすぐ忘れる。時間を使うのはもったいないのでスルーするか逃げる

独立後に変わったことの一つは行列に並ばなくなったこと。ストレスになることは避ける

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
その後は申告書の作成などを。
夜にマンガを物色。
いくつかまとめ買いしました。

【イクメン日記】
一緒に赤ちゃんの頃の写真をみて「懐かしいなぁ」と。
覚えてないと思うのですが・・・。

【一日一新】
とある業種の依頼
執筆の依頼

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録